--.--.-- スポンサーサイト
2010.07.12 授業参観
アップするのが遅くなりました(*・ω・)*_ _))ペコリン

7/5(月)は、息子のクラスの授業参観でした。
午前中休みを取ったダンナさんと、R君一家(も、旦那さんはお休みを取ったそう)と
一緒に観に行きました。


※息子の通う幼稚園では、参観時の写真・ビデオ撮影禁止なので
残念ながら、画像はありません(/_;)




息子の幼稚園では

登園→体操服にお着替え→園庭で暴れる→10時から朝礼。

授業参観は朝礼からでした。

この日は曇りだったので、朝礼は園庭で。
全園児が集合して、先生の合図に合わせて並びます。

息子は…と探すと、一番前にいました。
言うまでもなく、背の順,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

朝礼は、発声練習からスタート∑(゚ω゚ノ)ノ
「はーはは、ひーひひ、ふーふふ…」と先生と園児達が一緒に声出し。

掛け声とともに、決められた隊形をつくり、お行儀よく体操…
そして園長先生のお話を聞く園児達。


そこでは、4月では有り得なかった光景が繰り広げられていました。


もうすでに、親が見ているので、若干集中力には欠けているものの
誰一人列を乱して「おかーさん!」と駆け寄る事もなく、朝礼は終了。

もちろん、息子もこちらを見ながらも、きちんと朝礼をこなしていました。


幼稚園って…すごい(# ゚Д゚)



その後、教室に入って「日課」がスタート。
この日課、まず「名前カード」から始まります。

自分の名前が漢字で書かれたカードを見て
全員「はい!○○です!」と元気よく返事Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

そして、「国旗カード」

国旗が描かれたカードを見て、
「アルゼンチン!」「スペイン!」「トルコ!」と先生の助けなく答える子もいたり…
ちなみに、母はまったく分かりませんでした

そろばんのでっかいバージョンのような「100玉計算機」という物を使って
数の数え方を勉強したり、時計の模型を使って、何時かを当てたり…。


こういった、お勉強チックな時間が10分ほど設けられています。


幼稚園って…やっぱりすごい(# ゚Д゚)


ま、息子はというと
ただ一人、椅子をガコガコ前後に動かし落ち着きないったらありゃしない(*`д´)
その辺は、入園式の時から成長してませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



その後は、工作の時間。
お隣さんと、二人でひとつの糊を仲良く(?)使いつつ
お父さんお母さんと一緒に、用意されたウチワにカニさんのパーツをはりはり…。

幼稚園らしい時間(*^。^*)

まあ、2・3人集中力が途切れてしまった子供もいましたが(もちろん息子含む)
みんな上手にかにさんウチワを制作終了。


授業参観はここまでで、父母はそーっとフェイドアウト。
(自分も帰る!と泣きだす子がいるので)


…とこんな感じでした。


いやいや、本当にすごいな~と思いました。
4月はみんな、登園時はお母さんと離れたくなくて泣いていたのに…

みんな、成長したなあ。



後日、同じ系列の幼稚園を卒園して、今小学生の子供を持つご近所さんとおしゃべりしていて
「日課がすごかった。みんな天才かと思った」と話すと

「そーなのよね~。うちも最初はそう思ったんだけど…
小学校入ったら、みーんな忘れてたわ~~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」

だそうです。やっぱりそうか(笑´∀`)ヶラヶラ
Secret

TrackBackURL
→http://rikuriku07.blog107.fc2.com/tb.php/507-b6af6242
