--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.16 成長しています
昨日は1歳半健診でした。


身長 75.6cm
体重 9.3kg
頭囲 45.5cm
胸囲 45.0cm


お医者さんには、
「この子なりに、がんばって成長しています」
と言われました(笑)

持参した問診表に基づいて、問診されたときの事。

うわさで、出来ることに対して
厳しい人とゆるい人がいるとは聞いていたのですが…


「3つ以上意味のある言葉をいいますか?」
という質問があり、5つ位書いておいたのですが、
「書いてあるもの以外にありますか?」と聞かれ
予想もしていなかった質問に、頭が真っ白になった母。

えっと~、えっと~

あ~~、出てこない、どうしよう…。

とうろたえてしまいました。

今考えれば、ブログネタの「「よっしゃ~」の事とか
「どーも」とか、それが進化して「どーじょ」になった事とか
たくさんあるのに、その時は答えられず;;



さらに

「「ごみをポイしてきて」と頼んだらしてくれますか?」

…頼んだことない。

「もうそろそろ、そういう事をさせていったほうが良いです。」
と注意され


「絵本を見て「わんわん」と指差しますか?」

…しないです。実物をみれば言いますが…。


と答えるうちに、すっかり不信感を抱かれてしまったようで。


「2歳になっても出来ない事があれば、相談機関に相談してください。」
と、連絡先の紙を渡されてしまいました(T_T)



あんまりこの時期にこれが出来ないといけないとか
気にせずにここまでやってきていた母、すっかり意気消沈。


しかも、席を立った後にも

「すみません、聞き忘れたことが」
と後を追いかけられ、さらにコミュニケーションに対する質問をされる始末。



かなり泣きそうになっていました。


その後の診察で、お医者様に
「あら~、よく日焼けしてるわね~」
「お外でいっぱい、遊んでるのね」
と褒めていただき、

「とっても順調に育っていますよ。」と
笑顔で言われたときは、心底ほっとしました。


さて、一番の難関、歯科検診。


やっぱり大泣き~~~~(=_=)

死に物狂いで抵抗しておりました。

そして、虫歯は無かったのですが
前歯の横の歯が融合歯の可能性がある、との事…。

今はとりあえず様子を見ることしか出来ないそうで
「よくある事ですし、きにしないで」
と言われましたが…。



はあああ~~。
そうかも…って不安が現実になってしまった。

とにかく、虫歯にしないように、注意してみておかないと。


おまけ

ボールだいすき


最近ボールらぶな息子です。
Secret

TrackBackURL
→http://rikuriku07.blog107.fc2.com/tb.php/265-612fcec5
