--.--.-- スポンサーサイト
2010.07.16 とうとう
今日は、終業式です( ´Д⊂エーン

9月まで、静かなひと時とお別れです。


あああぁぁぁぁ、毎日お昼ごはんどうしよう…

今までみたいに、チンしたごはんだけとか食パンのみとか、
そんな粗末なご飯じゃあかんよなあ…。




そんな訳で、先日から幼稚園がお休みの間
自宅で保管するものを持ち帰ってくる毎日。


[広告] VPS

持ち帰ったメロディオンを演奏する息子。
ひと吹きするごとに、何故か爆笑。


…こんなんで、みんなと演奏なんて出来ているんだろうか(-_-;)
ご迷惑をお掛けします…。


そして、「日課」のプリント
041_convert_20100716100815.jpg
同じものにマルをつけましょう

044_convert_20100716100845.jpg
同じものを線でつなぎましょう

045_convert_20100716100915.jpg
同じ仲間にマルをつけましょう



∑(゚ω゚ノ)ノ

け…けっこう難しい事やってますなあ;;


なんか、たまに違うのにマルがついてたり
つながる先がなくて、たたずんだままの線があったりしていますが,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

頑張ってんねんなあ(*^。^*)



明日は、お楽しみ会。
おひる3時から、幼稚園に園児のみ集まって
皆でお遊戯したりカレーを食べたりするそうです。


それ以降の毎日…。
何して過ごそうか、考えなければ(^_^;)



2010.07.14 ドライブのお伴は
息子は、車に乗ると
いつも自分が聞きたい曲をリクエストしてきます。

そして、それは時にものすごい想像力を働かせないと
どの曲か分からなかったりします。


「おかーさん、

いーえあした だいぼぼ いまわってる たいせつな きく!」


(;゚д゚)ェ. . . . . . .

なんですか、その曲 




↓これです
[広告] VPS




さて、分かった方、いらっしゃいますか?



正解は、これ

「気付けばいつか 見える明日 どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で …」

の部分と思われます( *´艸`)
2010.07.12 授業参観
アップするのが遅くなりました(*・ω・)*_ _))ペコリン

7/5(月)は、息子のクラスの授業参観でした。
午前中休みを取ったダンナさんと、R君一家(も、旦那さんはお休みを取ったそう)と
一緒に観に行きました。


※息子の通う幼稚園では、参観時の写真・ビデオ撮影禁止なので
残念ながら、画像はありません(/_;)




息子の幼稚園では

登園→体操服にお着替え→園庭で暴れる→10時から朝礼。

授業参観は朝礼からでした。

この日は曇りだったので、朝礼は園庭で。
全園児が集合して、先生の合図に合わせて並びます。

息子は…と探すと、一番前にいました。
言うまでもなく、背の順,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

朝礼は、発声練習からスタート∑(゚ω゚ノ)ノ
「はーはは、ひーひひ、ふーふふ…」と先生と園児達が一緒に声出し。

掛け声とともに、決められた隊形をつくり、お行儀よく体操…
そして園長先生のお話を聞く園児達。


そこでは、4月では有り得なかった光景が繰り広げられていました。


もうすでに、親が見ているので、若干集中力には欠けているものの
誰一人列を乱して「おかーさん!」と駆け寄る事もなく、朝礼は終了。

もちろん、息子もこちらを見ながらも、きちんと朝礼をこなしていました。


幼稚園って…すごい(# ゚Д゚)



その後、教室に入って「日課」がスタート。
この日課、まず「名前カード」から始まります。

自分の名前が漢字で書かれたカードを見て
全員「はい!○○です!」と元気よく返事Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

そして、「国旗カード」

国旗が描かれたカードを見て、
「アルゼンチン!」「スペイン!」「トルコ!」と先生の助けなく答える子もいたり…
ちなみに、母はまったく分かりませんでした

そろばんのでっかいバージョンのような「100玉計算機」という物を使って
数の数え方を勉強したり、時計の模型を使って、何時かを当てたり…。


こういった、お勉強チックな時間が10分ほど設けられています。


幼稚園って…やっぱりすごい(# ゚Д゚)


ま、息子はというと
ただ一人、椅子をガコガコ前後に動かし落ち着きないったらありゃしない(*`д´)
その辺は、入園式の時から成長してませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



その後は、工作の時間。
お隣さんと、二人でひとつの糊を仲良く(?)使いつつ
お父さんお母さんと一緒に、用意されたウチワにカニさんのパーツをはりはり…。

幼稚園らしい時間(*^。^*)

まあ、2・3人集中力が途切れてしまった子供もいましたが(もちろん息子含む)
みんな上手にかにさんウチワを制作終了。


授業参観はここまでで、父母はそーっとフェイドアウト。
(自分も帰る!と泣きだす子がいるので)


…とこんな感じでした。


いやいや、本当にすごいな~と思いました。
4月はみんな、登園時はお母さんと離れたくなくて泣いていたのに…

みんな、成長したなあ。



後日、同じ系列の幼稚園を卒園して、今小学生の子供を持つご近所さんとおしゃべりしていて
「日課がすごかった。みんな天才かと思った」と話すと

「そーなのよね~。うちも最初はそう思ったんだけど…
小学校入ったら、みーんな忘れてたわ~~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」

だそうです。やっぱりそうか(笑´∀`)ヶラヶラ
2010.07.07 イベント色々
先週末は、島根のばーばが遊びに来てくれました。

母の弟(フレッシュ大学生)が、
先週末日曜日に日本武道館で行われた剣道の試合に出場。

そのおっかけ応援に来たのです。

土曜日の朝7時に東京に到着するバスで来たばーば。

その後、9時に開会式→女子の試合があるから
ちょっとだけ見て茅ヶ崎に向うという事なので

じゃあ午前中に晩御飯の買い物に行って、
お昼頃迎えに行って、ご飯食べに行って…と計画していたところ

朝7時半に

「大変なことが今わかりました。開会式は1時半からでした。」

というメールが(;゚д゚)ェ. . . . . . .



ってか、今?今調べたのそれ?
なんで今?


結局、1時半まで時間をつぶすアテもないので
「開会式は、もういいわ~~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、」とそのまま茅ヶ崎へ。



この計画性の無さは、脈々と母へ受け継がれております。



その日のお昼は、湘南といえば「珊瑚礁」やな~と、カレーを食べに行き、鎌倉を散策。

そして茅ヶ崎へ戻って最近出来た温泉へ。

息子をダンナさんに託し、
母とばーばは初めての岩盤浴を堪能。

いやー、ほぐれました(*´ェ`*)あんなに汗かいたの久しぶり。
ばーばも長旅の疲れを癒しておりました。

夜は手巻きずし。
やっぱりこりゃ飲まなきゃだわーと張り切って飲んでいたら
母は即ダウン。またもや食べながら寝る始末。

そんな訳で、ダンナさんとばーば、
二人で日本酒1本あけて語らっていました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


日曜日は7時前に茅ヶ崎を出発して、日本武道館へ。


弟は、残念ながら負けてしまいましたが
とてもいい試合でした。

横で「あっ!!!(ノдヽ)」とか「あーーっ(`Д´)ノ」とか
叫んでいるばーばを見るのも楽しかったです 笑


ばーばは、その日の夜7時のバスに乗り、島根に帰りました。

ばーば、遠いのに来てくれてありがとう。

息子は遊んでくれたのが相当楽しかったらしく、
何回も「しまねのばーばは?どこ行った?」と聞かれました。

また夏に会えるのが楽しみです。


そして、色々とセッティングしてくれたダンナさん、ありがとう(人'▽`)

**おまけ**

今日は七夕です。
昨日、ポケットにくしゃくしゃになった短冊を発見。

短冊 おもて
「おとうさんに あいたい」

短冊 うら
「りく」※くが反対ですが;;

…毎日会ってるけど??


お知らせ
※月曜日は、授業参観でした。
その模様は、また後日アップします。



