--.--.-- スポンサーサイト
2010.04.28 豪雨
今朝起きたら、ものすごい勢いで雨…。

ダンナさんを駅まで車で送るべく
息子を早めに起こし、朝ごはんを食べて、いざ出陣!!


…エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ

「道がない!!」


自宅を出てすぐ近くの道が、水没によって
すでにその姿を失いかけていました;;


ひえええ…おそろしい(>_<)



と、思ったら、その先にはさらに恐ろしい事態が;;


道路は経験したことのない大渋滞。
駅まで10分のはずが、1時間たっても駅にたどり着けない有様。・゚・(ノД`)・゚・。


仕方なく、ダンナさんは
「ここでいいよ(´・ω・`)」
と駅近くで降りて、豪雨の中、駅へ向かいました。



さて、母と息子を待っていたのは…

水没中



湖と化した道路 ヒィー(>ω<ノ)ノ
(ヘッドライトの高さまで、浸かっています)


洪水などが起こった際に、ニュースでよく見かける
「泳ぐように波をかき分けて進む、車の図」
を自分が体験するとは、思っていませんでした…。


母は若干うろたえ気味でしたが、息子はもちろん

「ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッびっちょびちょ!!」

と、とても楽しそうでした。


この角を曲がって、あと少しだ!
帰ったら、息子を幼稚園に連れていかなきゃ!と思いながら右折すると


そこには「通行止め」の看板があり、立ち往生している車の姿Σ(゚д゚;)ガーン


なんとか食いとどまり方向転換し、
遠回りして、やっと自宅に到着…。


そこには、心配して待っていてくれたR君ママの姿が。゚(PД`q。)゚。

「うちの車で行こう!」
と、かっこよく言ってくれたR君ママに甘えて、息子は無事に幼稚園に到着。

波乱万丈な一日の始まりでした;;


近所には水没して動けなくなった車や
浸水した家まであるらしく…。

かなりの被害だったようです。

うちの家の横の水路も、一時期ギリギリの水位まで上がっていてハラハラしましたが、
なんとか事なきを得ました。


夕方になり、今はうそのように晴れた空…

自然は怖い、と思い知った一日でした。


**おまけ**
今日のおやつの時間。

サブレを食べる息子に
「ひとつちょーだい♪」と言ってみたら

「はい、どーぞ」
と一枚差し出してくれたのです∑(゚ω゚ノ)ノ


さすが~、幼稚園に入って成長したなあ。・゚・(ノД`)・゚・。
と思いながら「ありがとう♪」と食べ始めると…


一口かじったところで、取り上げられました(;゚д゚)ェ. . . . . .


ひとつって…一口?!



もういいやろ
やっぱりケチな息子


2010.04.27 こいのぼりの季節です
先週の週末、母が珍しく熱を出しダウン。
全く外出できず…


二日とも、息子担当は旦那サン;;


どうやら、息子の風邪をもらったか、
金曜日につれて行った病院で、何かを持ち帰ったらしいです。


…すみませんでしたm(__)m




おさかないっぱい
今、里山公園には、こいのぼりがたくさん泳いでいます。


息子はこの真下へ行くのが怖かったらしく…


「りく、怖くないよね~~~<`~´>」
と言いながら、勇ましく鯉のぼりの真下へ向かうも…



「やっぱり こわ~~~~い (ノдノ)」
と、途中で引き返してきたそうです。



意外と小心者,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、



この日は、暖かかったので
みずあそび中
やるよね~、水遊び。


ぱんいち
…パンツだし。



温泉も行ったし、すき家も初めて行ったし 笑
かなり充実した週末だったようです(息子にとって)



ごめんね、旦那サン…ありがとうございました♪☆(人゚∀゚*)☆♪



2010.04.23 チック登場
チック
ディズニー映画「カーズ」の登場人(?)物 チックです。

旦那さんが、ビックカメラへ行ったついでに買ったそうで…。




意地悪な大人の母は

「なんでチックやねん (o´Д`)っ)'Д`o)」

と思わずツッコミを入れてしまいましたが…(チックは、映画の主人公 ライトニング マックイーンのライバルです)




純粋な子供の息子は

ぶーーーん
「チック!おかーさん、おとーさんがチック持ってきたイエ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪」

と素直に喜んでいました。



なんでも、チックだけが大量にあったそうで…
人気ないのね、チック(つд⊂)エーン


そんなわけで、引き続き他の登場人物募集中です。

がんばって探してね~旦那サン,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
2010.04.22 ひらがな練習中
き
母「これは?」


息子「たぬき の き!」


たぬきときつね


…「きつね」の「き」やけど(-_-;)



なんとなく、絵で覚えているらしく
タヌキとキツネがごっちゃになっているようです。



ま
母「じゃあ、これは?」


息子「ふとん の ま!」



…ふとん??



まくらやけど



まくらです。

布団に見えたのね( *´艸`)
2010.04.21 マカロニきなこの感想は
昨日の給食メニュー

・パン
・ミネストローネ
・マカロニきなこ
・一口チーズ

うわさのマカロニきなこの感想を、心待ちにしていた母。


「今日給食どうやった?おいしかった?」と聞くと

「りく、ぱん たべた!」

「りく、ちーず たべた!」






しっ…終了?



ォィォィヾ(゚д゚;)「もっとあったやろ?スープは?マカロニは?」


としつこく迫ってみましたが、
それ以外の感想は「うん。うん。」ばかりで不明でした。


残念。



ちなみに、帰ってきた息子は

おくちまわりに注目


ちょっと分かりにくいですが、
口の周りに「ミネストローネ食べました」と書いてありましたので
おそらく食べたことは食べたと推測されます。


ま、けっこう「マカロニきなこ」は出番が多いので
そのうち感想も聞けると思われます。
2010.04.19 今日から給食スタート
おはしセット
今日から、幼稚園では給食が始まりました。


お箸セットは持参なので(こちらも頂き物…ありがとうございますm(__)m)
前日にかばんの中に準備。






ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ


息子はこれを、開けられるんだろうか;;
(ちなみに、スライド式)


「これ、開けられる?」と使用方法を説明して渡すも…


やはり無理でしたヽ(´ー`)ノ


そりゃ、そうだ。

そんなわけで、連絡帳に「おはしケースが開けられません」と記入。
先生、よろしくお願いします。

練習しなければ。



さて、昨日からお腹がゆるかった息子は、深夜に発熱。

しかし、すやすやと寝ていたので、
とりあえず冷えピタだけ貼って寝かせておきました。


朝を迎えると、熱は下がって超元気だったので
かなり迷いましたが、連絡帳に熱があったことを記し、登園させました。



13:45に迎えに行くと、元気に「りく、おべんとう たべたの!!」と出てきました。


先生の話によると、

「朝一度お腹が痛いと言ってたんですけど
トイレにいったら、落ち着いたみたいで。
その後は超元気で、給食ももりもり食べていましたよ~~」

との事でした。

さすが母(丈夫)の子、復活が早い,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


「給食、おいしかったん?」と聞くと

「りく、ころっけ たべた!ういんなー、たべた!」
と説明してくれました。(本当はメンチカツ)

献立表によると、メニューは

・おにぎり
・メンチカツ
・ウインナー
・ゆでコーン
・一口ゼリー

でした。

家ではウインナーもコーンも「いらなーいイヒヒ<`~´>」と食べない息子。
心配していましたが、どうやら無事食べたようです。

…って

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ


給食>母の料理


完敗。・゚・(ノД`)・゚・。



さて、明日はウワサの「マカロニきなこ」の日です。
感想が楽しみ。


**おまけ**
りくのおはしだよ
開け閉め練習中
2010.04.15 父母会
入園式から、早4日目。

2日目までは、朝は別れる時に母の手を必死でつかもうとするのを
先生に連れ去られて「おかーさんも いっしょ!」と泣いていた息子ですが、

3日目からは、「りく、泣かないよね~~」と言い
自分から進んで園の中へ入るようになりました。

成長したなあ。・゚・(ノД`)・゚・。


お迎えのときも、ニコニコして「おかーさん!」と飛びついてきて
先生に「ばいばーい」と手を振って元気よく帰りました。



帰ってきてから、「幼稚園で何したん?」と聞くと


「りく、せんせー、おはよーございます したの!」


「うんうん(^-^)、それから?」



「りく、せんせー、ばいばいしたの!」




…って…



工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工


お…おわり?



出来ればその途中聞きたいねんけど、おかーさんは…( ´Д⊂エーン



かろうじて、トイレに行くときは、「きしゃぽっぽになって行く」という事は分かりましたが
それ以外は依然不明です,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、



そして、昨日は父母会がありました。


園長、副園長のお話、そして学級懇談会。

そう、いわゆる「役員」を決める、ドキドキなイベントが盛り込まれた父母会でした。


実は、近所の人から「年長さんになってから役員になると、卒園式やらで大変だよ~~」
と言われていたので、R君ママと、年少のうちにやっとこう!立候補しよう!と決めていたのですが、

先生が「役員をやってくださる方、いらっしゃいますか?」と発言したとたんに
私達よりも先に手を挙げた2名の方が Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなわけで、役員の座は逃しましたが、運動会の園児お世話係になりました。


これを理由に年中と年長はなんとか役を逃れよう



来週月曜日から給食が始まるので、献立表ももらいましたが
気になるメニューが。

献立表
(;゚д゚)ェ. . . . . . .マカロニきなこ?


何だろう…デザート的な存在なんだろうか;;

マカロニじゃなくてもいい気がするのは母だけか


無事に食べられるんだろうか。
がんばれ、息子 (ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ!!



**お礼**

いただいた、入園祝いの一部で

まっくなの
大好きな「カーズ」の映画に出てくるトレーラーの「マック」を購入しました。


息子、大喜び ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


ありがとうございます!!!


本当は、中の登場人物[?]も揃えたかったのですが
買いに行ったトイザらスには置いていなくて…。

どうやら、ディズニーストアでないと無さそうなので
次の機会に(ノ∀`)



[広告] VPS

じーじの車、アルファードを(無理やり)トレーラーの中に入れています…



実は、息子にそろそろ陶器のお皿を用意したいな、と考えいて…

頂いた入園祝いで買う事を旦那さんに提案しようと思っていたのです。


「息子よりお前が先に割るやろ ( ´,_ゝ`)プッ」

と、突っ込まれることは覚悟していたのですが
そんな矢先に派手にお皿を割ってしまい…


突っ込まれる前に実演してしまったため
いまだに言い出せない母です。・゚・(ノД`)・゚・。
2010.04.12 今日から登園
昨日はお天気にも恵まれ、
とても温かい春の日差し(どっちかっていうと暑い;;)の中
無事に入園式を終えることが出来ました。


朝、外に出ると近所の方々が集まってきてくれて、
「おめでと~~!!」と祝福の嵐。

私たちが、外に出てくるのを待っていてくれたらしく…


似合ってる?
息子はみんなに制服姿を披露して「可愛い、可愛い!!」とちやほやされ
とても得意げに走り回っておりました(笑)

こんなご近所さんに恵まれたことに感謝します(/_;)


さてさて、入園式では、さぞかし感動して泣いてしまうかもしれない…とタオルを持参した母。


入園式の間中、椅子をガコガコ前後に揺さぶり
先生にずーーーーーーっと押さえられている姿を見て
感動どころかハラハラしっぱなし(-_-;)


席に座ってます、一応
教室に入れば、先生の話を聞くどころかハナに指を突っ込み
時々R君の席まで出張((+_+))

感動で泣くなんて、ありえない展開でした(笑)



さて、今日は初めての登園…。


9時前に、R君と一緒に幼稚園へ行きましたが
母が一緒でないと悟ると、顔がゆがみ泣き始める息子。

これには母がびっくり。
けっこうあっさりバイバイなんて言われるかな~と思っていたので…。


でも、ここで立ち止まると余計に泣きだすと思い
振り切るように帰りました。


さて、行ったと思ったら、もう御迎えの時間です…



はやっ(;一_一)


おむかえにいったら、「まだ帰らない~<`~´>イヒヒ」
なんて言われそうな予感大ですが;;


それでは、行ってきます!






2010.04.11 今日は入園式です
なんとか、入園準備も無事終了。



努力の結果
体操着入れやら、上履き入れやら。

母的には、キャラものではない布で作りたかったのですが、
布を選びに行った時、息子がこの布の束を持って逃走した為、根負けしました(-_-;)


とりあえず、結果はどうあれ、袋にはなったし良しとしよう


持ち物すべてに名前を記入し、後は持っていくだけです。



天気予報は、曇り→雨…;;
なんとか、もってほしいです。


現在、深夜3時です。
7時間後には、入園式が始まります。


なんだか全く実感が湧きませんが…


今日から、生活が全く変わるんだなあ…と
ワクワク半分、ドキドキ半分です。

それでは、おやすみなさい。
入園式の模様は、また後日アップします。



**おまけ**
体操着を着る練習中
がんばり中


…途中で「できない、できな~~~いい!!」と絶叫(^_^;)

できた★
自分で着られるようになるまで、もう少しかかりそうです。


そして、こちらは制服姿

似合う?
自分で着られるようになるまで、相当かかりそうです(笑)

2010.04.06 クラス発表
ご無沙汰しておりますm(__)m


昨日は、息子の幼稚園のクラス発表がありました。

ももぐみさん
息子は、もも組さん。


なんと、ご近所友達R君と同じクラス~♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪


R君と
楽しくなりそうです!



そして、入園準備もラストスパート!


体操服の名札
たとえ、体操服の名札の縫い目が、こんなにつっていても


ジャケットの袖が長くてね;;
たとえ、ジャケットの舞台裏がこんなになっていても
(ジャケットがニット素材なので、袖口で直せず肩で詰めるしかないのでね;;)


とりあえず、やるしかない。
それが母親業。


…不器用な母を許しておくれ、息子。
これでいっぱいいっぱい



**おまけ**

トイレにて。

「おかーさん!ここに「」がある!「」!!」


「ふ」 (・・?


息子が指差す先、それは

似てる…かしら;;

「小」


惜しい!!頑張れ、息子!
