--.--.-- スポンサーサイト
2009.07.25 リベンジ
更新が遅くなりましたが…;;

先週の日曜日、富士サファリパークへ行ってきました。


前回は間違って行った挙句、
たどり着けなかったという経緯がありますが→その経緯はコチラ
今回は間違いなく富士サファリパークを目的としたお出かけです^m^


朝6時半に出発し、8時過ぎに到着。

この日は、8時から開園していて、既に駐車場はたくさんの車が;・ロ・)!!
みんな早いなあ…。

しかし、まだ混み混みという程ではなく、
スムーズに園内へ。


ライオンや
おお~~、ライオンや!


きりんや
キリンにしまうまがおる!


車の中から見るのは、やっぱり迫力満点。




みてみて!
息子は、「くまさん!」「らいおん!」と大興奮。


…は、最初だけ。

我が家の車の後部座席はスモーク加工が施されているので
見にくいか…と助手席に乗せたのがいけなかったのか


サングラスや
サングラスを発見し

おれ、イケてる?
いえーい★


なにこれ
カーナビを発見し


おお!
画面に夢中



頼むから、動物見て~~~~~ヽ(´o`;lll



そんなこんなで、感動薄めなサファリ初体験でした(ノ_・。)クスン


その後は
どうぞ

食べた!

かわいい
ふれあいコーナーを満喫。


いえい★
カンガルーのお腹に入ってみたり。


一番息子が食いついたのがコレ
びちょびちょや!
カバ。


このとき、2頭のカバがじゃれあっていて
ものすごい水しぶきが上がっておりまして…。


「びっちょびちょ!びちょびちょ!」(llllll´▽`)ノ
と叫んでおりました。

カバに興奮というより、水しぶきに興奮か?!


楽しんでいたので、良しとしよう(^_^;)



**余談**
帰り道、足柄PAから母が運転。
人生初の高速でした。
(母の田舎には高速道路が無いので、高速実習が無い)

道中は、ご想像にお任せします。





**おまけ**
洗車中
ダンナさんが洗車する横で

くるまは綺麗にしな
息子も洗車中。
2009.07.16 ポニョ
ポニョ
ダンナさんが、DVDを買ってきてくれました。




これが息子に大ヒットだったらしく
しんけん!
ものっすごい真剣に鑑賞中。


ポニョかわいい
ポニョが出てくるシーンは
画面を食い入るように見つめる息子。


家にいる間中、ポニョ漬けです。
おかげで、せりふが全て頭に入りました(^_^;)

私はもともと宮崎さんのアニメは大好きなのですが
これは大人が見ても、楽しい。

最初観たときは、何故かずーーーっと涙が止まらず…。
主人公の男の子の親になった気分でした。


観てよかった。
ダンナさん、ありがとう。



**トイレトレ**

先日から続けているトイレトレ。
おしっこは、起きている間は100%宣言してくれるように。
すばらしい!


ただ、大きい方は…力の入れ方が難しいらしく
まだ1回しか成功していません。

トイレでしたい!という意志はあるらしく
「うん○!」と宣言してくれるのですが…。

そして、本人もやりづらいからか、
出るタイミングを失う→痛い→もっと嫌になる→便秘;;
というコースをたどりつつあり…。

痛がっているのを見ると可哀想なのですが
こればかりは本人にコツを掴んでもらうしかなく。
応援することしか出来ません。


焦らず、がんばろうね。




2009.07.14 桃と、うれしい出来事
またまたなにわのじーじとばーばから…


季節の便りが
お久しぶりです
届きました。


お久しぶり!
昨年以来かしら?!(缶詰除く)


いつもいつも、ありがとうございます!


うまい…
目を閉じて味わう2歳児。
ほぼ丸々1個、彼が食べました(^_^;)

果汁たっぷり、とっても柔らかくて美味しかったです!
ごちそうさまです★

コンポートも作りたいな~(*^_^*)



**おまけ**
トイレトレネタなので
桃の記事と同じ日に載せるか、ためらったのですが…
嬉しかったのと記念に残したいので。


関東地方の梅雨も明けました。
梅雨が明けたら挑戦しようと思っていたトイレトレ。

先日Mちゃんに会って、一歩進歩したかに見えた息子でしたが
その後は、やたらに「おしっこ!」と言ってトイレに座るものの
成功したことが無く…。

今日、午前中からオムツを外してパンツを履かせました。

「これはオムツじゃないから、おしっこしたら濡れるよ。
ちゃんとおしっこって言おうね」と言い聞かせたものの

お外遊びの最中に、やっぱり失敗。


その時はしょげていた息子ですが
午後も「パンツ履く?」と聞くと履くというので、パンツを履いてお外へ。


結果
惨敗。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。


2回着替えました(T_T)




家に帰ってから、諦め気味に「出る前に言おうね」と説明したものの、
やっぱりいきなり早かったか…と思っていたら



「おしっこ!」(*^。^*)/




へ?ほんまに?
どうせ空振りだろうな…と思いつつトイレに座らせると



出た!


母、狂喜乱舞。♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪


拍手しまくり、ほめちぎり、
どうかすると記念写真まで撮りそうな勢いでした(笑)



その後も何度もトイレ宣言をし、ほぼ成功。


お風呂に入っている最中も
3回トイレに駆け込みました。

母がシャンプーしている最中に言われたときは
どうしようかと思いましたが(^_^;)


寝る前にも一度トイレに行き、おやすみなさい。

昨日一日で、何かを掴んだみたいです。
凄いぞ、息子!!


今日は、午前中は幼稚園の説明会なのでオムツを履かせますが
午後はまたパンツにチャレンジしようと思います。


焦らずに、頑張ります。

目指せ、パンツマンヽ(^o^)丿











2009.07.11 二度おいしく味わうには
ご飯の後、デザートにプリンかヨーグルトが定番になっている息子。

お昼寝が終わるとすぐ、「おそと!おそと行く!」と遊びに行きたがるため
おやつの時間が取れず…。

おやつ食べてないし、まあいいか…と思いつつ
用意しています。


そして、大好きなプリンを食べ終わったあと

牛乳のコップを手に取り、
「かっける~?かける?」とめっちゃ笑顔で宣言

何をするのかと言うと…


まず、食べ終わった後のお皿に牛乳をじゃーーーっと注ぎます。


そして「まぜまぜ~~♪」といいながらスプーンでかき混ぜたら…


飲み干す。



そう、かすかに残ったプリンの味を心ゆくまで味わうため
彼なりに工夫した行動なのだ!!


って…;;

貧乏くさ(-_-;)

あっ、もちろん教えていません。

以下、その模様です。
まぜまぜ

2009.07.09 楽しかった雨の日
昨日は、以前からMちゃん達と
横浜ベイサイドのアウトレットに行こう!と約束していたのですが…


朝から雨が降ったり止んだり(-_-;)


ちょっとお天気が読めないので、お出かけは延期して
我が家に遊びに来てもらいました★

最近買い換えたという新車で
遠路はるばる来てくれたMちゃん達。


車…


めっちゃでかいしW( ̄(ェ) ̄;)W 


母より小さくて華奢なのに、なんて男前なんだろう;;
尊敬します…。


久しぶりに会うMちゃんは

Mちゃんのコレクション
乙女ゴコロ爆発中

リカちゃん人形に、リカちゃんのかさ、リカちゃんの靴、
キティちゃんのリュック。

女の子だね~なセレクトのおもちゃを、しばらく見ていなかったので
ものすごく新鮮でした。

息子は初めて見るリカちゃん人形を不思議そうに触り
一生懸命歩かせておりました。

誰が教えるわけでもないのに
女の子と男の子、こうも違うのは…不思議だ。


しかし
暴れっぷりの良さは健在(笑)

息子と二人、ソファでジャンプしまくり
汗だくになって遊ぶ二人。

写真の息子の頭に冷えひえシートが貼ってあるのは
ジャンプした際に誤って角で打ち付けた為です。
そんな事にも、もう慣れてしまった母(=_=)


この日、我が家はダンナさんが出張中。

そしてMちゃんには
ダンナさんから「晩ご飯いらない」という、幸せの(?)メールが届いたため
暴れる二人と遊びつつ、のんびりまったり過ごしました。

お出かけも楽しいけど、
こういうのもゆっくり話せていいなあ。

来てくれて、ありがとう。
また…是非来てね~~~~~~ヽ(^o^)丿



**おまけ**

Mちゃんは既にパンツマン。

何度かMちゃんがトイレに行くところを
目の当たりにした息子。
(見学させてもらって、ごめんね;;)


お風呂の前に「おしっこ行く!」と自らトイレに行き
座ること10分。

なんと…

初めて成功しました~~~~~♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪


今まで、座っても成功した事がなかったのです。


まあ、その後お風呂場でもしてしまったのですが(笑)


でも、進歩だ!
有難う、Mちゃん。


**私信です**
三女ちゃん、お誕生日おめでと~~~ヽ(^o^)丿
2009.07.06 お出かけ三昧な週末
先週の土曜日は
箱根の「彫刻の森美術館」へ行ってきました。

箱根って、母の中ではとても遠い避暑地なイメージだったのですが
車で小一時間ほどで到着。

山なだけに、空気がひんやりとして寒いくらいでしたが
とても気持ちが良かったです。

さて、美術館。

目的はコレ
おしろ…?
コレ、何でしょう?



これなあに

ぶら~んぶら~ん

中は、こんな感じ。

正解は、ネットのお城。
小学生以下の子どものみ、遊べます。


このネットの要塞は
こんにちは
この穴をくぐって、上まで上れるのですが
息子には若干ハードルが高かった…(笑)
残念ながら次の穴に届かない

それでも走り回って楽しそうに遊んでいました。




よいしょ
コチラは、「シャボン玉のお城」
アクリル(?)で出来た、透明な迷路のようなお城。
こちらも小学生以下の子どものみ遊べます。

(これも上に上るには背が足りないハードルが高かった(笑))




きれ~~
コチラはステンドグラスの塔。
内側から見ると、こんな感じ…。
一枚一枚、割ったガラスで模様が作られています。
ものすごーく、手の込んだ作品。

頑張って、のぼりました!




きもちえ~~
頑張って塔に登った後は、ご褒美の足湯。

は~~~~。ごくらくごくらく。


しかし、その後ダンナさんが息子の靴下をお湯の中に落とし
息子は石田純一の刑を受けました…。

母は、乾くように靴下をブンブン振りながら歩いておりました。


その後ピカソの作品が展示されている館を見学したものの
理解の域を超えておりました(笑)

ゲイジュツって難しい;;


そして
のぼった!
こんなウレタン(?)のふわふわ遊具もありました。

美術館の近くを登山列車が走っていて
電車の音がするたびに、「でんしゃ!でんしゃ!みる?」と大騒ぎ。
(最近なぜか、自分のしたい事を疑問形で言う息子)


お昼を食べたレストランからも線路が見えて
ご飯そっちのけで、電車が来るのを待っておりました。


今度は、ケーブルカーとかロープウェイとかに乗ってみたいね~。




そして、日曜日。
おとなりの平塚の七夕祭りに行ってきました。


かざりつけ①

かざりつけ②


平塚の七夕祭りは有名らしく
ものすごい人、人、人 ;・ロ・)!!

そんな中、最初は景気付けに
焼き鳥にビール♪

息子珍しく、ダンナさんのネギ塩串の鶏を食し
(そしてダンナさんはネギのみ(笑))
アメリカンドッグの衣のみ食べ…


すやすや
まさかの就寝ヽ(´o`;lll


結局、祭り中ずっと寝ていた息子。

その間、オトナ二人は
お好み焼きやら韓国風おやきやら
たらふく食べました^m^


平塚の七夕祭りの屋台は、ハンパなく多い!
また来年、制覇したいお店がたくさんありました。
来年、もっとお腹をすかせて行かなければ!



…とまあ、おでかけ三昧な感じの週末でした♪


そして、今週は、ダンナさんが木曜日まで出張です。
お仕事頑張ってね~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!

2009.07.03 かけかけ…?
以前、なにわのばーばに送ってもらった

息子が泣いて喜びます
「カンカンカン 電車がくるよ」



ものまね中
眺めながら、電車になりきる息子。

以下、その模様の再現

「どんどん!どんどん!」  (線路を走る電車の音らしい)


「しゅーーー。ちょうちゃーく。」 (駅に到着した模様)


「かけかけ。かけかけ。」



…かけかけ???
なんじゃそりゃ(。・。・?)


「しゅっぱーーーつ!ひゅーーーん」 (電車が出発したらしい)


謎の「かけかけ」
どうも、ドアが開く音のようですが
真実は息子のみ知る。



**おまけ**
あいかわらず食べません(-_-;)

先日の朝、パンにチーズを乗せてトーストしたところ
上のチーズのみ剥がして食べて、パン部分は手付かずで
「おさまった。」


「もうちょっと食べようよ~~~~」と
母がおだててみたところ、しぶしぶ息子が取った行動は

食べてくれ~~
耳を一部剥がして食べる


それは食べたと言わない(-_-メ)


はあ…。
2009.07.02 入園説明会
今月から入園説明会がスタート。

なんせ、母は運転できないので…
雨でも送り迎え可能な距離であることが第一条件。
(練習しろ(-_-)とツッコミ入れられそうですが;;)

その条件をクリアする園は二つ。

昨日は第一希望の園の入園説明会でした。

行ってびっくりしたのが…


年少さんの子たちが、通路ですれ違う私達に

「おはようございまーーーーす!」

と元気にご挨拶してくれたこと。しかも全員。

体育の授業の模様も少し見たのですが
みんなとっても楽しそう。

そして最近建て替えられたという建物は
とても綺麗で、茶道用(!)の和室までありました。

教育方針などのお話は残念ながら
全く落ち着いて聞けなかったのですが(笑)
雰囲気がとても良かったので、やはりこの園に通ってほしいな~と思いました。

ご近所の方から、

「よく言えば、色んなことにチャレンジする機会が多い。
悪く言えば、お勉強重視でやりすぎかな…と思う時も;;」

と聞いていましたが、どこでもメリットデメリットはあるので
色んなものを見て、色んなことを体験して、
色んな事を考えられる所に行ってほしいなあと思います。

同じ系列の幼稚園が3つあるので
後2つ説明会が控えていますが、多分ここにしそうだな~。


願書受付は、11/1.。
朝6時から並びます;;;←先着順で検定のち入園可否が決まるので(^_^;)

もう1つの園は、深夜12時から抽選開始なので
それよりはマシかなあ;;

オムツが外れている事も条件の一つなので
梅雨が明けたらパンツにチャレンジしよう。


くるま…?
園にて。
なんだか不思議な乗り物がありました。

すべりだい

11日に園庭開放があるそうなので
また行きたいと思います(*^_^*)


**おまけ**
わおわお

雨が降った翌日は、お決まりの水たまり荒らし(-_-)
