--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.30 ご報告
今朝起きた息子の顔に発疹が…


(llllll゜□゜)ハッ


これはもしや

突発性発疹
(まだやってなかった)


なんだ~、そういう事か…
原因がわかって、ほっとしました(^_^;)
2009.06.30 復活
日曜日も朝から8度7分…。

本人は元気いっぱいで、朝から
「おそと!おそと!」
やる気マンマンな発言をしておりましたが…

熱が高いので
念の為かかりつけの小児科へ連れて行くことに。
(ありがたいことに、土日も休みじゃないのです)

元気だし、自転車でも大丈夫だろうと
洗濯物を干して、自転車で出発。

診察を終えて、外に出ると…


うそ!!雨!?(T_T)


天気予報は、くもりのち晴れだったのに…。

とりあえず、薬局に向かい薬を待っていると
ダンナさんから「迎えにいこか?」というありがたいメール。

でも、そんなに遠くないし、とばせば大丈夫だろう…と
「洗濯物入れて~」とだけお願いし、薬を受け取って急いで帰っていると

なんとタイヤがパンク(ノlllll;´□)ノ


結局、ダンナさんに迎えに来てもらい
息子を託しました…。

唯一の救いは、パンクしたのが自転車屋さんの近くだったこと。
母はそのまま、自転車を持ち込み無事修理完了。
助かった(^_^;)

**教訓**
世の中、捨てる神あれば拾う神あり




さて、月曜日
仕方がないから車でがまん
見事に復活した息子。



昨日雨が降ったことを覚えていたのか

「あががぐつは?あががぐつ!」 ※訳 長靴

と、水たまりで遊ぶ気マンマン。


いやいや、アナタ昨日まで熱出してたのに?!
ダメダメ!

と説得し、しぶしぶ車で遊ぶ息子でした。


**おまけ**
最近の息子のブームは
こんにゃく
こんにゃく…


台所で用事をしていると、たいていヒマをもてあまして
「おかーさん!おかーさん!」とやってきます。

そこで母が
「これが終わるまでちょっと待ってね」と言うと

おもむろに乾物をストックしてある棚の扉を開き
とりだすのがこんにゃく

しばらくこんにゃくをモミモミして感触を楽しみ
「こえなに?」と質問。

「こんにゃく」と答えると、うれしそうに「こんんく」とリピートし
満足して去っていきます。

おかげで、このこんにゃく
叩かなくても、超柔らかく仕上がりそうです(^_^;)
2009.06.28
ひえピタ貼ってます
金曜日の朝から熱を出しています。


8度6分あったので、あわてて病院へ連れて行きました。

風邪…だそうですが、あまり風邪らしい症状はありません。
そして、解熱剤を飲んでも高いままキープ…

本当に風邪か?!と疑いましたが
どうやら扁桃腺が腫れている模様。

ダンナさんも母も、小さい頃扁桃腺が弱かったので
遺伝かしら…。


金曜日はさすがに一日中ぐったりしていましたが
起きている間中、二言目には、
「しょーしょーしゃは?」 ※訳 消防車は?
「しんかんせんは?」
「バスは?」
と乗り物DVDのリクエスト。

横になりつつ、鑑賞しておりました。

土曜日、元気に起きた息子。
しかし、熱は下がっておらず…。

「おそとは?おそといく!ぼうしは?」
とお外遊びのリクエスト。

熱が下がってからじゃないと無理だよ…。

早く治そうね。
2009.06.25 そこは譲れない
先日、ご近所友達R君から
ディズニーランドのお土産にクッキーを頂きました(*^_^*)


そして、相変わらず
だめ~
手を伸ばす母にダメ出し

けち(-_-)
2009.06.24 暇つぶしに本はいかが
はよー
おはようございます。
今日は雨です…。


※ 注 お食事中の方は、以下の話をご覧になるのは
ご遠慮ください。

先日、母がトイレで頑張っていたときの事。
(何を頑張っていたかはご想像にお任せします)

息子が「おかーさーん」と母を呼んでいたので
しぶしぶ「ここやで~」と返事をすると

「あっ、おかーさん」と扉を開けて入ろうとした息子。

しかし、母の状況を見て、
「まって~」と言うや否やリビングへ戻り
再び登場。

そして
「はい(^^)」と母に差し出したものは

息子の愛読書
トミカプラレール シール絵本

そして、「じゃあね~、ばいば~~い」とドアを閉め
ご丁寧にリビングへつながる扉も閉める音。


どうやら、暇つぶし用に持参してくれたらしい…

そ…そんなに時間かかりそうでしたかヽ(´o`;lll



**おまけ**
じゃーいも!
昨日、またまたご近所の畑の方から
こんなに沢山のじゃがいもを頂きました!
(これでも近所でわけわけした後です)

ありがた~~い(*^_^*)
今日は肉じゃがかな。
2009.06.22 季節の便り その②
ご無沙汰してしまい、スミマセン;;


先日の島根のばーばからの嬉しい便りに続き



水なす
なにわのじーじ、ばーばからも
「水なす」が届きました★

この水なすは、泉州特産の水ナスを糠漬けにしたもの。


初めてダンナさんの実家でこれを頂いたときは
「こんなに美味しい茄子のお漬物があるなんて!!」と驚き
一人で平らげてしまう勢いで食べてしまいました(^_^;)


この時期しか食べられないので、かなり貴重です。


かなり貴重なのに…


あっという間に無くなってしまいました(lll/▽\lll)イヤン



糠床に入った状態で届いたので、
茄子を頂いた後余ったの糠床には
きゅうりいっぱい!
近所の畑の方から、
こんな立派なキュウリをたくさん頂いたので
せっせと漬けています。

二度美味しい(*^_^*)

なにわのじーじさま、ばーばさま
有難うございました!


**裏話**
水ナスが食卓にのぼった日の会話。

ダンナさん「これ、息子も食べたんか?」

母「えー(=_=)糠漬けってアルコール入ってるから
  子どもが食べたらあかんのんちゃうん」

ダンナさん「(llllll・_・llllll)......ン?そんな話、聞いたことないけどな…」








ダンナさん「お前それ、奈良漬と勘違いしてへんか(--〆)」




正解。


スンマセン( p_q)




**おまけ**
落ちる~~;;

ジャングルジム
先日、ご近所友達R君と
平塚の公園に行ったときの写真です。

行く度に、挑む遊具が増えています。
頑張れ息子!
2009.06.15 今年も届きました
ぶどう

島根のばーばからの季節の便りです。

いつも有難う、おかあさん(ノ_・。)


うまいっ★
がっつく息子。

一房ぺろっと平らげ
次を要求。


こらこら、おとーさんの分も残しなさい(-_-;)



そして、毎食後
「ぶどうは?ぶどう?ぶど~~~!


と葡萄を要求(^_^;)



いつもあると思わないでおくれ( p_q)


2009.06.13 おなかすいたな
昨日のお昼、公園から帰ってきてお昼の用意をしていると
突然に

「おなかすいたな~」

と言い始めた息子。


今まで「お腹すいた」なんて言葉を言ったことが無かったので
びっくりしました。

「えっ?お腹すいたん?急いで準備するから、ちょっと待って~」


と言いつつ、焦って準備。


そうか、お腹すいたのか…いつ覚えたんやろ。
私がしょっちゅう言ってるからかな。


なんて考えながら「いただきま~~す!」


さぞかし食べるのかと思いきや、息子の食べ方は
本当にお腹すいてるのか?という位遅い。

結局、何もかも中途半端にしか食べないまま

「おさまった!!」 ※訳 ごちそうさまでした

と言うので、イスから降ろしたものの、
その後も「おなかすいたな」「おなかすいたな」
と、お腹すいたな発言連発。

ええ~…どういう事やろ(-_-;)

と思っていたら
そのうちに


「おなかすいたな~~~~んんんん~~~~~~

と、真っ赤な顔をしてキバり始めました(・_・;)


……






母「出た?」


「しなな~~~~い」 ※訳 しらない
と言って逃げる息子を捕まえて見ると
立派なモノが出ていました(笑)


そういう事か~^m^

**教訓**
子どもの言葉は鵜呑みにしてはいけない。


**おまけ**
ちょいキツ
昨年来ていた半そでパジャマ。

着せてみたら、胸とウエストがピチピチでした。


ちなみに、丈は丁度いいです(笑)

2009.06.11 梅酒を漬けました
以前、なにわのばーばが荷物を送ってくれた時に→その時の記事はコチラ

「前に梅酒に挑戦するって言ってたから」

と、保存用のビンも送っていただいたので、
梅が出始めたら挑戦しようと思っていた梅酒作り。



昨日ボーナスが出たので(笑)
早速いそいそ買出しに。

初挑戦★
奥に写っているのが
送っていただいたビンです。


息子がお昼寝を始めてから
梅を洗ってヘタを取り、乾かしてさあ挑戦。

なになに、梅と氷砂糖を交互に入れる…か。

ん…何も考えずに梅1キロ買ってきたけど
入るかな;;

入らなかった時のために、一度梅を半分分けて入れてみよう。

なんだ、余裕で入るやん♪

じゃあ、全部入れちゃえ~~。


でっ、ホワイトリカー1.8リットルを注ぐ…。
どぼどぼどぼ~~~~~。



ここで最悪な間違いを犯したことに気付く母。

祈るような気持ちで液体の着地点を見つめるも
みるみるうちにビンいっぱいいっぱいに。

そして、まだまだ中身たっぷりな感じのホワイトリカーの紙パック。


そうです、母は梅と氷砂糖が入ったことで満足して
ホワイトリカーが全部入るかどうかまで考えなかったのです。




どっどっどっどうしよう(・・;))。。オロオロ。。''((;・・)


今から梅を取り出したらなんとかなるかな;;

…だめだ、もう氷砂糖が溶け始めてる。
半分に分けるにしても、分量がメチャクチャになりそう(-_-;)



やってしまった(ノ_・。)



仕方なく、お昼寝から起きた息子を連れてホームセンターに行き
全量が入りそうなビン¥598を購入。

お箸でそおお~~っと梅を取り出し
購入したビンへお引越しさせました(=_=)


入った…


無事に飲めるんだろうか;;
乞うご期待。


そして、なにわのばーばさま

せっかっく送ってくださったビンを使わずすみません…。
「酢につけるレシピもあるよ~」ってメールも頂いていたのに、
結局全て梅酒になってしまいました…。

近いうちにリベンジします!




**おまけ**
昨日は、ダンナさんは会社の方と飲み会。

六本木のしゃぶしゃぶ・すきやき食べ放題だったそうです。


ちなみに、これは毎年会社の仲間内で開催される、
「サッカーくじで勝った人が行きたいところで奢ってもらえる」というもの。

ダンナさんは、負けてます(笑)


そして、そんな日の我が家の夕食は
またか
切って並べただけ~(llllll´▽`)アハハ


えらい違いやん(-_-)

2009.06.10 正解
お風呂にて。


最近、身体のパーツの名前を覚えて得意気な息子。

「め~」「はな~」「くち~」「おかか~(おなか)」

そして
「ほっぱい」

母が「じゃなくて~やで。」
と訂正したところ、次の言葉は

「こっぱい」




こっ…Σ(|||`□´|||;;\)



小っぱい。



正解(ノ_・。)


**おまけ**
W君と♪
最近仲良くなったW君。

同い年です…(^_^;)
2009.06.08 バーベキュー
日曜日、ダンナさんの会社のフットサルチームでバーベキューがあり、
家族で参加させてもらいました。

集合場所は「木場公園

茅ヶ崎からはかなり遠いので
車で現地に向かいました。


途中ガソリンスタンドに立ち寄り、
さあ、出発!と走らせたところでもの凄い衝撃が!!

右の後輪が給油台に乗り上げてしまったようです。

とりあえず、そのまま走らせ途中休憩所で見たところ
「パンクしてる…;;」

オーノーΣ(|||´■`|||;;Σ)

仕方なくダンナさんがその場でスペアタイヤに交換。
ちょっと凹み気味に集合場所へ向かいました。



木場公園到着。
木場公園


皆が集まるまで時間があったので
遊ばせることに。


なつかしい
こんな可愛いシーソーが!!

しゅー
滑り台も種類がいっぱい。


ひとしきり遊んだ後、バーベキュー開始。

なんでもお肉屋さんが用意してくれたお肉だそうで
超高級なカルビやら牛ヒレが!!
最後にはイベリコ豚まで出てきたし;・ロ・)

口に入れると、噛まなくてもとろける~~~♪

こんなお肉、久しぶりだ!!
なにわのじーじやばーばとしか食べられないお肉だ!(笑)

バーベキューって、息子が食べるものが無いな~~
…なんて思っていたのですが、試しに食べさせてみると

めっちゃ食べてるし(=_=)

あっという間に食べ終わって、おかわり要求。
普段、肉は小さく切っても食べないくせに(ノ_・。)

グラム99円の牛肉や87円の豚コマじゃ~ご不満って事か…(^_^;)



たのしく食べて飲んで(←母のみ。ダンナさんは運転するのでね。スミマセン;;)
その場はおひらき。

帰りには、余った牛ヒレやらカルビ
ありがたく頂戴しました♪



とっても楽しい気分で帰路につき
向かった先は、もちろんオートバックス(llllll´▽`)アハハ

チーン
23000円ナリ


ψ(|||`□´|||;;)ψ



あっ、でもこれで
母も運転の練習しやすくなるわ^m^

少々ぶつけても、ええやんな~~♪
2009.06.06 麺好きは誰に似た
相変わらず、食にうるさい息子。
お食事タイムは戦争です(-_-;)

「これはOK!」なスイッチが入れば
とことんそればかりを食し

「NO!」なスイッチが入れば
おだてようが、泣き落としだろうが見向きもせず。

ちなみにこのスイッチ、「味」ではなく「見た目」なので
余計に始末が悪い…。

自分の気に入ったものを食べ、残るは興味の無いものばかりになると
まずは自分のお皿を母の方へ押しのける。

そして

「りんご~」<`~´>イヒヒ

「ばなな~」<`~´>イヒヒ

「みかん~」<`~´>イヒヒ

「いちご~」<`~´>イヒヒ

と、自分が欲しいものを羅列。
(ちなみに、もちろん上記の果物を常備なんてしてませんとも)


まあ、ここまではよしとしよう(良くないけど;;)
問題はその後だ。


何故か最後に必ず付け足すのが



「うどん~」<`~´>イヒヒ


Σ(・・;)゛


うどんって…;;


昨日のお昼なんて、にゅうめんだったのに
最後にうどんを要求されました(ノ_・。)
(もちろん母の独断と偏見により拒否)


麺で〆ないと気が済まないのは、ダンナさん譲り。



**おまけ**
すーぱーこっけい
「すーぱーこっけい」

なぜか、流線型の電車(新幹線は「しんかんせん」と認識している)を見ると
「すーぱーこっけい」と呼ぶ息子。

語源はなんだろう^_^;


スーパー特急?!
2009.06.05 鎌倉デート
ちょっと更新が途絶えていました…すみませんm(__)m

月曜日、鎌倉へ出掛けました。
デートの相手は、久々登場のMちゃん。

家が遠くなってから、なかなか会うことが出来なくなってしまったのですが
Mちゃんは、しっかり覚えていてくれました。

そして息子も、会ってしばらくたってから思い出したのか、早速

「M~~、M~~」

と生意気にも呼び捨てで呼んでおりました(笑)


最近、男の子の友達と遊ぶことが多かったので
気付きませんでしたが…

久々に会って、やっぱり女の子と男の子って違うなあ…と思いました。

Mちゃんはとても活発で、行動も大胆だと思っていたのですが
息子はそれを上回る無謀さ乱暴さ(-_-;)

「そりゃ、靴も破れるわなあ…」

と、Mちゃんママが息子の歩く姿を見て呟いていました;;
(わざわざ新しい靴を、砂利にこすり付けながら歩いていた(=_=))

最近、石だの砂利だのをつかんで放り投げるのが大好きな息子。

神社の境内なんて、そりゃもうパラダイス(-_-)

全っっっ然、前に進めやしない。

「色々ぶらぶら見たいな~、食べ歩きしたいな~」
なんて母達の願いもむなしく
鎌倉滞在時間中、ほぼ境内で過ごすこととなりました。


次回はおだんご食べたい…。


**おまけ**
境内の池にて
かめさん!

[広告] VPS
※かなり大きい声で「かめさ~~ん!」と叫んでいます。
再生される際はご注意ください。



