--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.30 親の気持ち 子知らず
クレジットカードのポイントでゲットした
レゴブロックの「赤いバケツ」が届きました。

前から欲しかったのですが、なかなか手を出せず…

丁度ポイント交換の景品にレゴブロックがあったので
ここぞとばかりに応募してみました。


さて、こういう物を見ると
がぜん創作意欲を燃やすのがダンナさん。

息子がお昼寝中に、せっせと作ること1時間半。




力作だ
じゃん★


アップで見てみましょう


くじら
くじらさん。
白波を立てる海付きです。
芸が細かいな;;



ショベルカー
ショベルカー。
運転手付きのこちら、運転席は回転します。




消防車
消防車。
白い枠は扉になっていて
扉を開くと消防器具を入れるための空間があります。




ほのぼのゾーン
赤いおうちに犬が二匹。
理想の暮らしです。




さて、息子が起きてきました。


すげー♪
早速ショベルカーに手を伸ばす息子。



とえた;;
あれ?何か部品が足りない気がするけど?
右手にシャベル部分があるような気がするけど?


「あっ!とえた!!」 ※訳 取れた



早速破壊ヽ(´o`;lll


製作時間、1時間半。
破壊まで3分。


「さっ、修復しよか」

とオトナなダンナさんは、
はじめの何回かは修復しておりましたが。
しまいには

「これは観賞用や!見て楽しめ!」と諭しておりました(笑)


**おまけ**
いえい★
ファンキー幼児。


2009.04.27 どこで覚えたそんな技
相変わらず、気に入ったものしか食べない息子

たっち~~
パンの間から、「たっち~~」と母を呼ぶ息子(=_=)


こんな感じで、遊んでばかりです。
そして、食べない。

お腹が空かないのか?と思う位、食べません。


毎日、献立を考えるのも
息子が食べるかどうかが基準。

これなら食べるか…と考えても当たり外れが激しく、
最近メニューを考えるのが嫌になってきました;;


そして、最近どこで覚えたのか
食事の途中、口パクで

 「ば な な」

 「ぐ る と」 ※訳 ヨーグルト
 
 <`~´>イヒヒヒヒ


と、わる~~い笑顔付きで
自分の食べたい物を要求するようになりまして (-_-メ)

口パクって…
どこで覚えたのか(-_-)


そんな訳で、3度の食事は毎回怒りとの戦いです。
大人気ないと思うのですが…(ノ_・。)


「おいしいね~~」なんて言いながら食べられるのは何時だろう;;

まっ、気長に待つか…。






2009.04.24
火曜日、R君ママの運転で
「辻堂海浜公園」へ行ってきました。

前回行ったのは、昨年の9月。その模様はこちら→



はなな!(おはな)
公園のツツジが、綺麗に咲いていました。


でんしゃ!でんしゃ!
空中サイクリング(?って言う名前だっけ?)にて景色を楽しむ息子。
もちろん、横では母が必死にペダルを漕いでおります。


前乗ったときは、ハンドルに手が届かず
母が身体を押さえながら運転した記憶が。

大きくなったもんだ。

カメラを持参するのを忘れてしまったため(いつもだ)
あまり画像がないのですが…

付き添いが必要だった遊具も
いつの間にか一人で登ってるし。

R君と、二人ではしゃぐ姿を見て
こうやって少しずつ離れていくのかな~、なんて考えておりました。



R君ママ、運転ありがと~~~!!
母も運転を練習しなければ…→最近、練習してません;;

2009.04.23 嬉しい宅急便
おととい、なにわのばーばから
荷物が届きました。

タッパーウェア

母は前からタッパーウェアの保存容器が欲しかったのですが
お値段が高くて手が届かず;;

いつかは欲しいな~と思っていたら
なにわのばーばが「余ってるのがあるから、あげるよ~。」
と送ってくれたのです。


そして、荷物の中には
助かります★
やったあ、麺だ!麺!


息子が泣いて喜びます
あら、息子にプレゼントまで…


チョコレート万歳★
いやーん、どれから食べよう★


その他にも、食器や熱燗セットなどなど…
嬉しい品物がてんこ盛りでした。

なんでも、保存容器だけだと
箱が埋まらなかったとの事で
色々入れてくださったそうです。

す…すみません;;
でも、めっちゃ嬉しいです。

有難うございました!!



ばーばから貰った本を読む息子

※けっこう大きい音が出るので
静かな場所でご覧になる際は注意してください!
2009.04.21 週末の事件
それは日曜日、
家族3人で横浜へおでかけした帰りの事。


電車でダンナさんに
「荷物、網棚に置いたら?」と薦めたのは母です。

そして、
「忘れたりして~~(笑)」と言っていたのも母です。


はいっ
もう見当ついた方も、ちらほらいますね。



ほんまに忘れました ヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ


しかもその荷物には
ダンナさんの、お財布も定期も免許証も入っていたのです Σ('(ェ)';;\)


慌てて駅に戻り、問い合わせたものの
終点に着かないと分からないとの事。

その時乗っていた電車はというと伊東行き( p_q)
そう、終点は静岡県!!


はあああ~~~;;;
やってしまった…。


とりあえず、このまま待っていても仕方が無いので
一度家に戻ることに。

それまでの楽しい気分も全て吹き飛んでしまい
とぼとぼと無言で歩いて帰りました。

連絡があるまでの時間の長かった事といったら…。



もう、無いかもしれない。

無かったら、とりあえず銀行とクレジットカードと、
ああ、警察に連絡しないと…と紛失した際にしないといけない事を考えつつ


でももしかしたら、神様…お父さん…
どうか、どうか、ありますように!!

と父にまで迷惑なお願いをして過ごしました。


そして、かかってきた電話。


「あったらしい」
「ほんま?!よかった?!中身は?」
「確認しやんと分からんけど…
伊東まで取りにいかなあかんねん」


えっΣ(。 ̄(ェ) ̄;)
そ…そうなん??

伊東って…伊東って…
しずおか…

(T_T)(T_T)(T_T)


ダンナさんが、出発したのは6時前。
帰宅したのは10時をまわっていました。

本当にごめんなさい…。


とりあえず、中身が全部無事で良かった…(ノ_・。)

もう二度と、網棚に荷物は置くまい、
そう誓った母でした。


**おまけ**
しゅーーー
土曜日、東京ビックサイトにて
芝滑り台で遊ぶ息子

帰ったら、デニムの折り返し部分から
色々出てきました(笑)
2009.04.20 小話
本当は、週末の事件とか
色々書く事があるのですが…

息子が予想外に早く起きてしまったので
その話は次回、今回は小ネタのみ


させるもんか
最近の歯磨き抵抗方法。

トミカのトイザらストラックをくわえて
歯ブラシの侵入に備えております。


はみがき嫌や


何時になったら
普通に歯磨きさせてくれるんだろうか。


2009.04.17
昨日は、恒例の保育園へ。

こいのぼり

保育園では、こいのぼりが
気持ちよさそうに泳いでいました。

息子は
「かなな!かなな!」 ※訳 「さかな」
と珍しそうに見ていました。

…うちには無いもんね~~(^_^;)

R君家に、立派なのがあるから
それに便乗させてもらおう(笑)


そして、この日
保育園の方が身長と体重を測って下さいました。


身長 81.8センチ
体重 11キロ



……あれ?
なんか、全然変わってないような;;


すべりだいらぶ


まあ、そのうち乞うご期待ってことで( p_q)




2009.04.16 やっと実現
前夜の雨が嘘のように晴れた昨日。

突然に思い立って、息子と自転車で行ってきました~~。


じゃん♪
サーフィン日和
海。

ずっと前から、一度行きたいと思っていたのです。
やっと実現。

そしてさすが湘南、サーファーがいっぱい。
平日なのに、大混雑です;・ロ・)!!


海で遊んでる風
波打ち際で遊ぶ息子



……?



ちょっと引いて撮影してみましょう



あれ??
海じゃないし;;



実は、波打ち際で遊ぼうとしたら
寄せる波におののき拒否(=_=)


砂浜でひとしきり遊んだのち、
水溜りを見つけて張り切って遊んでいました。

海に来た意味は?!と突っ込みたいところですが(笑)
楽しそうだったので良しとします。



どろどろやし
せっせと水溜りを埋める息子。

去年、なにわのじーじとばーばに頂いた
水陸両用の靴が大活躍です。←ぎりぎり履けた(^。^;;


デニムの裾がツートンになっていますが
もちろんびしょびしょに濡れています( p_q)




そして、最終的に水溜りは



できた★
埋立地化されていました。





何の計画もなく来てしまったので
ウェットティッシュなどの便利アイテムを全て忘れていた母。

帰り、どろどろの息子を
自転車に乗せるのに苦労したのは
言うまでもありません…。


次回は、必ず持参しよう;;


これからの季節、お弁当持参…はちょっと厳しいけど
今度は砂浜でお昼を食べてみたいな。


とんびにやられないように気をつけなければ(笑)


そして紫外線対策もしなければ
(既に手は黒い(ノ_・。))
2009.04.15
更新が飛んでしまいました…
すみません;;

月曜日、ご近所のR君ママのお誘い&運転で
平塚総合公園へ行ってきました。


初めて行ったのですが、
その広さにびっくり。

動物園もありました!!

ただ、残念ながら月曜日はお休みだったので
入れず…次回を乞うご期待。

こちら、「わんぱくひろば」
平塚公園

わんぱくひろば



そして「平塚のはらっぱ」
はらっぱ
これは、ネットで出来ているジャングルジムです。
こんなの初めて見た!!

このほか、お水で遊べる広場などもあるそうです。


写真が遠すぎて分かりにくいですが
わんぱく広場には遊具がいっぱい。



滑り台だいすき♪
ローラーコースターを堪能する息子。

「しゅーは?しゅーは?」 ※息子語で「しゅー」=滑り台
と何度も母にも滑るように要求。
(母と一緒に滑ると重みでスピードがアップするため、楽しいらしい)

おかげで、今現在母のお尻には
かさぶた在中です(T_T)

**教訓**
ローラーコースターは下敷きがないと擦り剥ける





おれ恐竜

こんな恐竜のオブジェがあったので
ほらほら~~中に入ってみたら??と誘ったところ


にげろ
あっ逃げた;;


どうやら怖いらしい(^_^;)




鳩を追いかけたり
R君と砂場で遊んだり。

砂だらけになって、走り回っていました。

お弁当を食べて更に遊んで
2時過ぎにまたR君ママの運転で帰路へ。

とっても楽しい週明けでした★


連れて行ってくれたR君ママ、ありがと~~~~(*^_^*)




**おまけ**

あな…
な…なんかものすごく風通しのいい靴に変身してますけど(・_・;)
初夏仕様?!


ちなみに、隣に写るもう1足も
既にヤバいらしい。
2009.04.10 乗り物大好き
乗り物大好きすぎる息子。

ご近所さんにも、
「本当に、息子くんは乗り物好きなのね~~」
と、よく言われます。


その理由を示す画像がこちら↓
降りません

一度乗ったら

乗り続けるのがオトコだ

乗ったまま砂遊び…


一度愛車に乗ると、周りでボール遊びをしていても
一人ウキウキで愛車をドライブ。

砂で遊ぶときも乗ったまま。
頑として、降りようとせず。



しかも、こんな不安定な体勢の為
乗り続けるのがオトコだ


このままひっくり返ることもしばしばヽ(´o`;lll


それでも、何事もなかったかのように乗り続ける息子。
この頑固さは、誰に似たのか?!
2009.04.09 いろいろ真似したい年頃
最近、お父さんは
「とーしゃん」

お母さんは、ごくたまに
「かーしゃん」

そして何か頼みごとがあるとき

たとえば、一緒に踊ってくれだの
ちょっとこっちへ来て、だの
彼の要望を訴えるときは

「ぱーぱー!ぱーぱー!!」

が定番でしたが
最近加わったのが


「ちょっとーー!ちょっとーーーーー!」


どうして普通に「とーしゃん」「かーしゃん」」じゃないのか…;;



そして、昨日の事。

昨日はノー残業デーだったので
帰りが早かったダンナさんに息子のお風呂を託し、母は待機。


がらっ ←お風呂のドアが開く音

おっ、上がったな。
迎えにいこうと行きかけた時。


「たっちーーー!たっちーーー!!!」

と息子の声。

ん?「たっち」って何じゃ(。・。・?)




はっ


まさかの呼び捨て?!



そう、息子はダンナさんが
母を呼ぶとき「さち~~」と言うのを真似していたのです。


そ…そんな所は真似しなくてよろしいヽ(´o`;lll


普通におかーさんと呼ばれるのは何時の日か?!
乞うご期待。

**おまけ**

三輪車

先週の保育園にて
2009.04.07 お花見
先週土曜日は、小田原城へ。

小田原城


小田原城では、桜が見ごろを迎えていました。




ごちそうさまでした
到着してから、お城のふもとでお弁当を食べ
いざ行動開始。




石のパラダイスや~♪




…行動開始。



石や



…行動開始。




石や♪




いい加減に動け~~~(-_-メ)



実は最近、石集めにはまっている息子。

こんな砂利道は、彼にとっては石パラダイス。
略して石パラ。

握ってはばらまき、握ってはばらまき…。

ぜんっぜん前に進みませんヽ(´o`;lll

なので、強制移動(笑)




でんしゃ!でんしゃよ~~
こんなちびっこ列車やキッズゾーンがあったり
(乗り物一回30円!安っ!)



象さん
そして何故か象 ;・ロ・)!!


おサルさんもいました。


のみの市が行われていたり、
「小田原おでんサミット」なるものが開催されていたり…。

おでんサミットでは、その名の通り
全国のおでんが並んでいて

「北海道おでん」やら「沖縄おでん」などの文字が躍る看板が沢山。


ああ、魅力的…
車じゃなければ、ぜひ一杯やって帰りたい(T_T)

という誘惑と戦いつつ、ウィンドーショッピング(笑)



満開★

この日は、午後まではお天気も良く
とても気持ちよかったです。


行きに渋滞にはまって、喧嘩しちゃったけど(笑)
連れてきてくれて有難う、ダンナさん。



運転おつかれさまでした★





そして昨日月曜日は、近所のR君ママの運転で
「里山公園」へ連れて行ってもらいました。

春だね~~
里山公園の桜も満開で
こんな綺麗なお花もたくさん。


かけっこ
Rくんとは、すっかり仲良し。
楽しそうに、一緒に走っています。

昨日は半袖でもOKな位暖かく、
過ごしやすいお天気で、気持ちよかったです。

滑り台やら砂場やら、トランポリンやらを堪能して
お昼に帰宅。


次回はお弁当持って行こうね~~~♪

Rくんママ、有難う(*^_^*)


2009.04.02 かーしゃん
最近、息子は起きたら開口一番

「こえは?こえは?」 ※訳「コレは何?」

と自分の周りにあるものの名前を確認します。


そして、今日母を指して「こえは?」と聞いてきたので
「おかーさん」と答えたら


「かーしゃん」


(。・。・?) エッ


今…今…
「かーさん」って言った??

(*^_^*)


やっと…やっと…
今まで「まんま」と呼ばれるたびに
「おかあさん」と訂正しても、拒否され続けてきたのに…。

やっと、「おかーさん」って呼んでくれるようになった~~
ついにキターーーーーーーー!!(ノ   ´▽`)ノ llllll 


朝からウキウキでした。



がっ


その後は一貫して「まんま」もしくは「ぱぱ」(-_-;)


幻聴だったんだろうか…
それとも気まぐれか、まさかのおちょくりヽ(´o`;lll



**おまけ**
乗っていればOK
「きやーーきゃー」 ※訳 「カーキャリアー」


え!!それ?!
それでいいのか…。
2009.04.01 ぱぱ~~~
以前から、何かして欲しいことがあるときは

「まんま~~~!まんま~~!」

と、母でもダンナさんでも
お構いなしに呼んでいた息子。

なので、ダンナさんが
「おれはまんま違う!パパや!」
と一生懸命教えた成果が徐々に現れはじめ

 息子  「まんま~~」
 ダンナさん 「まんま違うやろ?」
 息子 「ぱあぱ!」

という微笑ましい会話が聞けるようになりました。


がっ



そう思ったのも束の間。


今度は、「ぱぱ」連発(;一_一)
「まんま~~!」と母を呼び、要求が通らないときは
「ぱぱ!ぱーぱー!」
と、力の限り叫び続けるように。


どうやら「まま」で要求が通らない場合
「ぱぱ」に切り替えるのが正解と思っている様子;;



そうきたか…(^_^;)


**おまけ**
にぎにぎ
「おぎぎり~~、おぎぎり~~」


おにぎり作成中…



うまい
うま!!
