--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.31 ランチ
昨日は、母の短大の時のお友達と3人+息子でランチ。

一人のお友達が、まもなく出産で実家に里帰りするので
その前に一度会っておこう、と集合しました。


集合場所に一番先に着いたのは、母。

その後、みんなに「母が先に着いてるなんて;бロб)!!」とびっくりされました…。

実は、母はなぜかこのメンバーで集まるとき、集合場所を間違えるのが定番で
一番ひどかったのは、かれこれ2年前の「銀座三越のライオンの前」で待ち合わせしたとき。

時間には余裕たっぷりでライオンの前に到着した母。
えらく人が少ないな~~と思いながら、待てど暮らせど誰も来ない。

おかしいと思っていたら、「今どこ?」と電話があり
「え~~、ライオンの前にいるよ」と言うと
「私達もライオンの前やで!!」と…。

母はその当時、自分が住んでいた沿線上に「三越前」という駅があったため
迷わずそこに向かったのですが、実はそこは「日本橋」

ライオン違い…ヽ(´o`;lll

そんなこんなで、友達のダンナさんには、
母は「あのライオンの子」と呼ばれております^_^;


って、また本題から反れました。

そしてそのランチの時、衝撃の報告が…

もう一人の友達が、引越しすることになってしまい
当分会えなくなりそう、との事。

出身地はばらばらの私達。

短大で知り合い、そして関西の短大だったのに
何故か今は関東にいる、という偶然が重なって
今もたまに会ったりしているのですが…。

当分それもお預けです;;

まっ、でも次会うときは、息子ももう少し大きくなって
友達だけでまったり会えるかも!!と前向きに考えよう(T_T)


さてさて、道中ですが、息子は例のごとく電車の中で

「えんしゃ!えんしゃよ~~~」
「ばすう!ばす!」
「こえ、なに?こえは?」


と報告しまくり聞きまくり。

も…もう少し小さい声で喋ってください(=_=)

そしてランチはバイキングだったので
食べそうなものをチョイスして、お皿に並べたものの全拒否(-_-;)

結局まともに食べたのは、ラーメンとデザートのヨーグルトでした。
野菜、一切食べず。メタボ幼児一直線です。

はああ…普通に食べてくれるようになるのは何時だろう(ノ_・。)


**おまけ**
縦列駐車中
もしやA型か?!
2009.03.30 鎌倉
出張していたダンナさん、土曜日の夜7時半に帰宅しました。

「土曜日の朝出るわ~~」と行く前には言っていたのですが
朝「今日帰るの?」と質問メールを入れても返信無し。

メールが返ってきたのは3時過ぎでした。

遅(-_-メ)

あ、もちろん前日は友達と飲んでいたそうです。
そりゃ、起きられへんわなあ…。

ってか、言っといてくれたらそんなこと容易に想像できたのに(笑)


おっと、本題から反れました。


日曜日は、カレーで有名な「珊瑚礁」へ行ってきました。
すごい人気だ!と聞いていたので並んでいたらどうしよう…と思っていたのですが
意外にもすんなり席に通してもらえました。

しかしその後、忘れ物を取りに入り口へ行くと
ものすごい長蛇の列;・ロ・)!!

間一髪、セーフだったようです(^_^;)


カレーはとても美味しかったです!!


しかし…


息子、全く手をつけず(ノ_・。)

子どもには、レギュラーメニューの半額で
甘口ルーの半分の量のものが用意されているのですが
添え物で頼んだポテトばかり口にする息子。

ポテトを頼んだ母が失敗でした(T_T)


その後、鎌倉へ移動し、お参り。
たかいたかい


その後、周囲を散策。
なんだか京都の嵐山を思い出す雰囲気でした。

紫芋のソフトクリームやら、濡れせんべいやらを買って食べて大満足。
今度食べたいものも目星をつけ(笑)、帰宅の途につきました。

来週くらいには、桜も満開かなあ。
近いうちにもう一度、行ってみたいです。


**おまけ**
えんしゃ!えんしゃよ~~
「えんしゃ!えんしゃよ~~」


※訳 「でんしゃよ~~。」


なるほど^m^
2009.03.27
昨日は、R君と恒例の保育園の園庭開放へ。

朝方、雪が降ったり雨が降ったりで
お天気が心配でしたが、なんとか回復しました。


昨日はとても寒かったのですが

サクラサク
保育園の桜のつぼみは、所々開いていました。
ちょっとブレてて分かりにくいですが;;

春はもうすぐです。



夕方、外に出ると
近所の空き地に鳩が二羽。
はとです。


それを見た息子の一言
「ぺんぎんや!」


…惜しい!^m^



そんな昨日は、ダンナさんは大阪へ出張。
土曜日まで、息子と二人です。

でっ
こんな日は、やっぱり手抜きでしょ~~(笑)


晩ご飯はこれ
内容がしょぼい;;
蒸し料理。
切って乗せるだけ★

じゃがいも、ブロッコリー、豆腐を乗せました。

食べてしまってから慌てて撮ったので
内容があんまりですが;;

本当は、なにわのばーばオススメの
「バーニャカウダ」というソースで食べたかったのですが
肝心のアンチョビを買い忘れてしまい(ノ_・。)

息子は常備のタレとマヨを合わせたソース、母は塩で頂きました。
蒸し料理、しばらくハマりそうです(笑)

今日は何載せようかな(llllll´▽`)ノ♪→今日もかい;;


**おまけ**

夕方、なかなか帰ろうとしない息子。

「な~~、そろそろ帰ろ~~」」と声をかけた時の息子の行動


やだね
無理無理



(-_-;)




2009.03.26 久しぶりの
更新で…すみません;;

最近は、朝息子が目覚めるまでに更新していたのですが
何故か最近、やる気モードな彼は遅寝早起きでして…。

朝早くから、超ご機嫌に暴れておりますヽ(´o`;lll



さてさて、先週の連休は
なにわのじーじとばーば、そしてひいおばあちゃんが
我が家に遊びに来てくれました!!


一泊だったので、かなりバタバタなスケジュールでしたが…


夕方は、近所の銭湯に行き、
その後は我が家で宴会。
宴会の準備は、ほぼばーばとダンナさんが

食べて飲んで笑って、
とても楽しい時間を過ごしました。


本当に有難うございました!!


もう少し近かったらいいのにな~~~(ノ_・。)

ありがとう★
じーじからもらったトミカと
ばーばお手製の乗り物図鑑で遊ぶ息子。


息子もいっぱい遊んでもらいました★

次に会えるのは…夏かなあ。
今から楽しみです(o^-^o)


**おまけ**
トミカトラック
以前、トミカ博で購入したトラック。

最近これにどうしても乗りたいらしく
一生懸命乗りこなそうと練習中…
(もちろん人が乗る仕様ではない)


いい加減に無理だと気付いてほしい(=_=)
2009.03.18 お友達
最近、夕方はお向かいのお家のRくんと
よく遊んでいます。

まって~~~


Rくんは、同い年。


…えらいサイズが違うような(^。^;;


Rくんの愛車はパジェロ。
息子の愛車をRくんが乗ると
足が余ります…。



半年お兄ちゃんなので、
息子にとってRくんの行動は刺激になるらしく

にーー
よく真似っこしています(笑)


そして、帰る時間になると
仲良く「まだあそぶ!」の大合唱(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))

静かな住宅街に二人の泣き叫ぶ声が響きます;;


夏になって、日が長くなったら
ますます帰らなくなる予感大(=_=)
2009.03.16 そこに水溜りがあれば

やるよね~~(T_T)
2009.03.14 おでかけ
金曜日は、久しぶりにMちゃんとデート。
ファンタジーキッズリゾート海老名へ行ってきました。

久しぶりに会うMちゃん。
お互い大きくなったねーー!とびっくり。

前からおしゃべり上手なMちゃんでしたが、
さらにパワーアップしてしっかり文章で喋っていました。



なかよし
おままごとのお家で遊ぶの図。
めっちゃ仲良く遊んでいました。


この後、息子はドアを閉めて撮影拒否;・ロ・)!!
ってか、二人きりにになりたかったとか ^m^


そしてMちゃんママが、「M~~、M~~」と呼ぶのを真似して
息子もMちゃんを「M~、M~」と呼び捨て(^_^;)

呼び捨てって…20年早いってo(^。^θ



活発なMちゃんに釣られて
息子も普段自分ひとりでは絶対に行かない
ふわふわ遊具で大はしゃぎ。


気が付けば13時で、お昼の時間。
Mちゃんと息子はうどんを分けっこしたのですが
二人ともそれでは足りず、フライドポテトを追加。

二人ともよく動いたもんね~~。


オレの車
相変わらず、乗り物大好きな息子。
このコーナーにあった車は全て制覇しました(笑)

たのしく遊んで、気付けば3時。
「まだ遊ぶ!!」の抵抗にあいながらも
必死になだめて帰宅の途につきました。

乗る電車が違ったので、駅でバイバイ。
息子はベビーカーに座ったとたん、眠りにつきました。
いっぱい遊んだもんねえ。楽しかったね。

後で聞けば、Mちゃんも電車が動いた途端にぐっすりだったそうです。


もう少し近ければ、頻繁に会えるんだけどなあ。
ちょっと遠いので、なかなか…

でももう少し暖かくなったら
お弁当持って公園にでも行きたいなあ。



**おまけ**
さかな…
電車のオモチャコーナーに何故か落ちていた魚の尻尾。
これを見つけた息子、おもむろに取り上げ

「こーき!こーき!」 ※訳 飛行機
と、嬉しそうに飛ばしていました。


いや、魚やって(笑)
2009.03.13 交通ルールを守る幼児
信号待ち
散歩中にとつぜん静止する息子。


どうやら、右手に見える信号が赤のため
静止している模様です。


あの…


左に曲がるから、
信号関係ないんですけど(^_^;)


と言って進もうとしても断固拒否<`ヘ´>


こんな感じで、家までの道のりが果てしなく遠いです(笑)



★★なにわのばーばさまへ★★

一日遅れましたが…

お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
2009.03.10 効果音つきの移動
昨日は、とある用事で横浜へ。


最近電車の中ではモノマネにはまっている息子。

「ふん~~~~~
うんう~~~~~~ん
ふいーーーーーーーーーん

と、電車の走行音のモノマネを披露してくれます。




も…もう少しボリューム絞ってもらえませんかヽ(´o`;lll



この時、「あら~~、でんしゃ好きなのね~~」と
おばちゃん、もしくはおばあちゃんに声を掛けられる率90%。



そしてお約束の扉の前で景色を眺めていると
息子が上を見上げて
「あばーーーい!あばーーーーーーーーーい!!
と力いっぱい手を振っている。


「なんじゃ?」と見上げると
そこには電光掲示板。


なんでバイバイなんだろう…と考えていると

あっ
テレビか!!


息子は、テレビを観ていてその番組のエンドロールが流れると
いつも手を振るのです。


多分流れる文字を見て、
それを連想したのではないかと。


思わず笑ってしまいました ^m^



**おまけ**
きやーきやー
「きやーー  きやー」 ※カーキャリアー
「きやーー  きやー」

と嬉しそうに走らせております。
その組み合わせはどうだろう(*-゛-)

本物のカーキャリアー、募集中です(笑)
2009.03.09 さらわれたパン
土曜日、例のごとく
メタボ対策に走りに出掛けたダンナさん。


途中でお腹が空いてしまい(朝ごはんは食べて行った)
スーパーでパンを購入して、海岸で食べようとしたときの事。


1つ目を食べ終え、二つ目を食べていると
突然に「ばさばさばさっ」という音とともに衝撃が走り
気が付くと手元のパンが行方不明に;・ロ・)!!

空を見上げれば、そこにはとんびが!!


そう、とんびがパンをさらっていったのです。



あのパン美味しかったのに…全部食べたかった…と
それはそれは残念そうに話してくれました(笑)



ってか、何しに行ってんだ(=_=)



**教訓**
気をつけよう 前方後方プラス頭上。



そんな土曜日の晩ご飯は
ダンナさんが作ってくれました。

あるもんで晩ご飯豪華バージョン




竜田揚げ風
この鶏もも、竜田揚げ風の味付けが美味しくて
珍しく息子も口をつけておりました→普段絶対固形の肉は拒否するので。


やっぱり味次第なんだ…( 。..)
修行しなければ。


じゃがかぼたまご
ジャガイモとかぼちゃをマッシュして
真ん中に落とし卵をして焼いてありました。
美味しかった~~!



**おまけ**
うひひ
最近、このソファの背もたれに立とうとします…。
いつか落ちるに違いない(=_=)
2009.03.06 ありがとうございます
昨日、3/5は母の3*回目の誕生日でした★

最近、うっかり自分の歳を忘れそうになるのは
老化現象でしょうか(-_-;)


何はともあれ…

お祝いのメールをくれた皆さん、有難うございます(ノ_・。)
今年一年、気持ちを新たに楽しく過ごしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



そしてそして、なにわのじいじとばあばからは
こんなプレゼントが届きました。
ありがとうございます★
チョコレートとハンドクリーム(*^_^*)

荷物の中には、もっと色々入っていて
旅行のお土産や食べ物などなど…(写しきれなかった;;)

ありがとうございます!


そして、親友からは
リクエストしたの★
欲しかった香水。
大阪からわざわざ送ってくれました…。
ありがとう(ノ_・。)


そしてダンナさんからは
和楽紅屋
前から食べたい~~と言っていた
「和楽紅屋」の七尾鳥居醤油ロール。

仕事の帰りに立ち寄ってくれたそうです。


めちゃうま(ノ_・。)
一気に平らげました…。


そしてそして
びっくりなプレゼント
グレゴリーのバッグ★

バッグは全く予想してなくて
(ってかプレゼント用意してくれてると思っていなかった(^_^;))
本当にびっくりしました。


ありがとう。・°°・(ノ_δ、)・°°・。



そんな昨日は木曜日。
いつも息子と二人で行っていた保育園の園庭開放に
ご近所の方と一緒に行ってきました(*^_^*)

実は斜め向かいのお家に同い年の男の子がいて
お友達になれたらいいな~と思っていたのです。

前から行こう行こうと言っていたのに、お天気がイマイチだったりで
なかなか実現しなかったのですが、昨日は晴天★
やっと実現しました~~。

久しぶりに息子がお友達と遊ぶ事が出来て良かった…。・°°・(ノ_δ、)・°°・。
ずっと二人だけで遊んでいたので;;

母は小さい頃、転校が多かったので
「おさななじみ」にものすごく憧れがあります。

このお友達がそうなってくれるといいな~~~(*^_^*)



**おまけ**
うがーー
何か叫びながら車を乗り回す息子氏。
車に乗っていたかと思ったら、到着した先で違う事を始め
さらにまた違う事を始め…

落ち着き無いです(^_^;)



2009.03.04 ひな祭り

昨日、3/3はひなまつり。

ひな祭りだね~、とダンナさんに言ったら
「ウチには女の子おれへんし関係ないやん」とばっさり。

失礼な!!!ここにいるじゃないか、りっぱなレディが!!!<`ヘ´>


気を取り直して、ちらし寿司を作ってみました。

地味だ;;

…地味(=_=)

せめて、とびっことか赤いものが欲しかったけど
あまりの寒さに買いに行く気力もなく
あるもんで済ませちゃった系の出来栄えに;;


そして息子はといえば
上の錦糸玉子のみ、手づかみでばくばく
そしておかわり要求。

お寿司部分は、首を振って拒否(T_T)

仕方が無いので、海苔で巻くと
やっと興味を示す。

海苔に完敗って…。・°°・(ノ_б、)・°°・。


**おまけ**
最近のはまっている遊び。
排水溝に石を落として、「ぽちゃん!」という音に大喜び。
延々石を探して落とし続けます。


寒い(=_=)


2009.03.03
最近、なぜか
「○○よ~~」と
語尾にオネエ言葉をつけるようになりました。



…オネエMANSか?



遅くなりましたが、先週末は「里山公園」へ行ってきました。

いえーい★
おとーさんと滑り台を堪能。



そして
成長してん、おれ
一人で橋渡りに挑戦w(・o・)w

以前は絶対一人ではしなかったのに…
成長したなあ。



**おまけ**
焼きトマト~~★
この日の晩ご飯。
この完成度の高さは、もちろんダンナさん作。

先々週に行った
ハンバーグレストラン「GOLD RUSH」のメニュー
「焼きトマト」に触発された模様です(笑)
