--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.26 がんばります
もうすぐ春やし。
露出が増えるからね。

おいっちに



がんばらないとね。
さんし




…はい、しゅみましぇん。・°°・(ノ_б、)・°°・。
がんばります(母)
2009.02.24 ご無沙汰しています
先週末は、母の弟が
我が家に遊びに来てくれました。

弟は、高校3年生。
その年の差、四半世紀以上

めでたく進学先も決まり、ただいま学生ライフを満喫中です。

そんな弟の上京の目的はショッピングゥ~~~→中途半端に古い;;

「服が欲しい!」と訴えられ
行ってきました…


じゃん
原宿~~
若者の集う街、原宿を
弟、ダンナさん、息子、母の4人でそぞろ歩き。



「弟のつきそい」という立場なのを良いことに
普段は年齢的に入場制限にひっかかりそうな店にもズカズカ入り

「いや~~、若いわ~~
すごいわ~~、めずらしいわ~~~」
と、若者の店を堪能。

学生にアラフォー二人と幼児がくっついた団体は
お店の人にも位置関係が把握しにくかったらしく
息子は母の弟の弟と勘違いされておりました(笑)


そして次の日は、渋谷へ。
渋谷では、「まいう~」の石ちゃん絶賛のハンバーグのレストラン
「GOLD RUSH」にてハンバーグを堪能し
さらにショッピング。

弟はお店の選択肢の多さに狂喜乱舞し
買い物しまくっておりました。

いや~~、二日間歩きまくりました!
普段、ダンナさんとだけでは絶対入れない(超若い)お店も入れたし
楽しかった~~!

また軍資金貯めて(笑)遊びに来てね~~、弟よ。

そして、付き合ってくれたダンナさんに息子よ、有難うm(__)m


おっとっと
待っている間、延々縁石の上を行き来する息子氏。


**おまけ**
楽しい歯磨きの時間がやってまいりました~~→母のセリフ

いやや
ソファにはりついて抵抗する息子



ソファから引き剥がして、仰向けにすると

させるもんか
口を隠すようになりました。



もういい加減に、抵抗しても無駄だという事に
気付いてほしいもんです。

2009.02.18 読書タイム
最近、寝る前に
布団の中で絵本を読むようにしています。
パジャマで失礼


「ねんねするよ~~」」と言うと
自分が読んでほしい本を持ってきます。


たいがい、「くっついた」という絵本で
「っついた!っついた!」と言いながら持ってくるのですが
昨日息子が持ってきた本は




絵本じゃないし
「列車名鑑2000」





ちなみに中身はこんな感じ
日本中の列車が満載★


その名の通り
列車マニアが喜ぶ2000台の情報が集約された一冊ヽ(´o`;lll





勘弁してください(ノ_・。)
一晩かかっても読み終わりません…。




2009.02.17 ひとりだち
ようやく
愛車でおでかけ

自分で漕いで移動するようになりました(^^♪


そのもようはコチラ





しかし、疲れると
やっぱり母に託して身軽に走り出す息子。

たいがいそれは、遠出した帰り(^_^;)

2009.02.13 見た目より味
最初に訂正です。

先日のラメール紹介の記事に間違いありました。

「TVチャンピオンで優勝」→3位
「キリ クリームチーズコンテストで入賞」→優勝

が正しいです。
ダンナさんチェックが入りました;;しゅみましぇんm(__)m



さて、先日購入したデコデコグッズ
デコデコグッズ


昨日のばんごはんの時、ご飯をさいころ型にして
のりで顔をつけてみました。


なんやこれ


最初見た時は
「こえなに?こえなに?」  ※訳 これ何?
と興味を示し、一番先にお口へ。



やった!作戦成功か(^o^)丿



と思ったのも束の間。




次のご飯を母に手渡し
「んん! んん!」と何かを要求







普通に海苔を巻け、と指示されました…。
海苔の味がしないのが嫌だそうです←想像談。


こんなもんよね…。


さっ、次。



デザートは、もちろん先日のプリン。
ジャージー牛乳使用


目を閉じて味わう2歳児
うめーーー!


ものすごい勢いで制覇 Σ(。 ̄(ェ) ̄;) 


そしておかわり要求するも、
「もうないで」とばっさり切られた息子のとった行動

ここにあるし
あったあった♪


(-_-メ)


スタイのポケットに落ちたプリンを拾って食べないように。


まったく…(=_=)


**余談**
「ジャージー牛乳」を何回言っても
「ジャージャー牛乳」と言うダンナさん。

麺好きなダンナさん、
どこまでも、麺から離れられないようです。



2009.02.12 ラメール
祝日だった昨日は
湘南で有名なケーキ屋さん
ラメール」へ行ってきました。

ここラメールには、TVチャンピオンで優勝した
有名なパティシエさんがいるらしく、超人気店なんだそうです。
ダンナさんが、調べてくれました。


ラメールへは、車で20分くらい。
お店の前には、あちこちにハザードランプを点滅させた車がいっぱい ;・ロ・)!!


第二駐車場まで完備しているのに
こんなにいっぱいって凄い!


めっちゃ美味しいそう~~~♪と
期待はヒートアップするばかり。



で、買ってきました。


じゃん
どんだけ~~

買いすぎやろ(=_=)



店内には、色とりどりのケーキがたくさんあって、
かなり迷いましたが、とりあえず日持ちしないケーキは1つだけにして
シュークリーム、プリン、「キリ」

「キリ」は、「キリ クリームチーズ」の
お菓子コンテストで入賞した商品だそうです。



で、夕食後に生ケーキの「ラメール」とシュークリームを頂きました。




う…。・°°・(ノ_б、)・°°・。うまっ


美味しすぎる…。


「ラメール」は、上にイチゴのゼリー(?かな?)がのった
ショートケーキのような感じなのですが


何故かスポンジが真っ白(・o・)

ふわふわだから、卵使ってると思うんだけど…
卵白のみ使用なんだろうか。
本当に真っ白でふかふかで、とても綺麗なスポンジでした。


シュークリームも皮はカリカリで、中のクリームは濃厚で
もうたまりませ~~ん!!ってくらいツボなシュークリームでした。



後はまた本日のお楽しみに^m^
甘いものがあると、テンションが上がります~~~。
ついでに体重もあがります~~~




店内で、ケーキセットも食べられるようなので
今度は食べに行きたいね~~。


あ、車が運転できるようになったら
ナイショで息子と二人でも行けるか ^m^イヒヒ


**おまけ**
コチラはケーキを食べる息子さん(特別解禁)
無我夢中


この直前のご飯の時は
やれネギが汁に入ってるだの
やれご飯にエノキが混じってるだの(炊き込みご飯だったので)
文句言いまくりで、ちっとも食がすすまなかったくせに

ケーキは黙々と一心不乱に食し
一気に制覇、おかわり要求。



えらい違いやないの(-_-メ)



**お礼**

下記事を見て、「うちもそうよ~~!」とメールをくれたSさん。
有難う。・°°・(ノ_б、)・°°・。

お互い頑張ろうね~~。


**余談**

帰りは、母が運転して帰りました。
ダンナさんいわく「前回よりはマシ」だそうで(^。^;;

家の駐車場で車庫入れの練習もしましたが
こちらはさんさんたるモノでした;;

早く自分でどっちにハンドルを回せば良いのか
理解したい←今は言ってもらわないとわからない(/_;)

がんばれ母!

2009.02.10 好き嫌い
最近、食に関する好き嫌いが激しくなりまして…


気に入ったものはあほほど食べるくせに
彼的に見た目アウトなものは、エビ反りで拒否(-_-;)


緑色の野菜はまず食べない。

お味噌汁やスープを作っても
汁のみ制覇、具は全拒否。

玉ねぎなんて、お味噌汁の中の繊維まで
口の中から器用に取り出して母に手渡す。

相変わらず、肉はひき肉コネコネ系しか食べないし
大好物だった豆腐も、食べたり食べなかったり。

全ての食品に汁物をかけて台無しにしたり。

気に入らない食べ物は
払いのけたり、落としたり。


そんなこんなで、最近の母は
食事の時間に3~4本キレている事が多い。


で、昨日100均で買ってきました。

デコデコグッズ
さいころおにぎりの型に、
のりの型抜き(ハート型とニコニコマーク)

そして、卵焼きやホットケーキの時の型(車とハート)


とりあえず、見た目勝負。


早く、楽しくご飯を食べられるようになりたい(ノ_・。)


**おまけ**

100均にて

ハンドルや
籐の鍋敷き(丸型)を持ち

「う~~、う~~」と効果音つきで運転の真似を始めた息子氏。


…ハンドルですか(笑)
2009.02.08 長文すみません
週末、ダンナさんは日曜日午後からお仕事。

なので、お互いのリフレッシュ休暇は土曜日に決行。


午前中、ダンナさんは例によってランナーに変身。
海岸をひた走り、江ノ島まで走ったそうです
距離にして18キロくらい ;・ロ・)!!


「来年は、湘南国際マラソンに参加する」と宣言していました(笑)

…ホンマ?!

そして午後からは母の番、
この日は雑貨屋めぐりをしようと考えていました。

茅ヶ崎には、ぽつりぽつりと小さな雑貨屋が点在していて
前から見てみたい、と思っていたのです。

歩いて歩いて雑貨屋をハシゴし、海まで行って水平線を見て、
再度歩いて雑貨屋をハシゴ。

気付けば4時間、歩いていました。

雑貨屋さんには、子供服を置いている所も多く
とっても可愛い服がいっぱいあったのですが
残念ながら、欲しいと思うものはサイズがなく(ノ_・。)

買った物はといえば、
ペーパータオル立てとルームフレグランスだけですが、
とても楽しかったです。

ちなみに帰宅後は、ダンナさん作ワンタンとチャーハンが待っていました(*^_^*)
美味しかったです★有難う。


そして日曜日、午前中は茅ヶ崎里山公園へ。

車へ乗り込む前に
「めがね持った?」と聞かれしぶしぶ持参←やる気ないんかい;;
運転席をあけて待ってくれていたのですが

「知らない道を運転するのは怖い」と言い訳して拒否。
(もちろん知っていても怖い)

ダンナさんの運転で行きましたヽ(^ー^)ノ


里山公園は
里山公園

こんな感じで長ーい滑り台や遊具がいっぱい。



雲のトランポリン
雲のトランポリン。
真ん中で息子が頑張っています(笑)


しゅたっ★
短い滑り台も


サッカーするで
球技もOKな広場も


家族で遊ぶのにもってこいな公園でした。



午前中いっぱい遊んで帰り道。



運転しました(^_^;)


「ブレーキって右だっけ?」

その場が凍りつくような質問を投げかけた私を
よくぞ見守ってくれたと思います。


しばらく駐車場の中で練習し、公道へ。

何年かダンナさんの寿命を縮める行為を行いつつ
なんとか目的地にたどり着きました…。

永遠にまっすぐ走り続けるなら、なんとか自分ひとりでもいけそうな気がしますが
もちろん右折左折駐車出来ないと、どこにもたどり着けない。


練習あるのみです。



ちなみにいつもなら車に乗ると寝る息子
全く寝ませんでした。

自分が命の危険にさらされているのが
わかったのかもしれません。


そんなこんなで、ダンナさんは午後から仕事。
仕事に行く前に、ものすごく疲れたに違いない…。


見守ってくれて、ありがとうm(__)m


と言うわけで(どんな訳だ::)とても有意義な週末でした♪



**本当にあった怖~い話**



先日購入したライト
まんまる


昼間、このライトを見た息子が放った一言

「ボールや!」



お…



恐ろしい…


頼むから蹴らないで~( p_q)
2009.02.06 風邪ひいてますが
息子は元気もりもりアバレンジャーです。


それほどひどくないので
昨日は保育園の園庭開放へ行ってきました。


どうやらここに来ているママ達は
お兄ちゃんやお姉ちゃんがすでに幼稚園という方が多いらしく

「○○ちゃんは、インフルエンザ大丈夫だった~?」とか
「クラスで水疱瘡も大流行して~」とか

幼稚園で流行りの病気の話題でもちきりヽ(´o`;lll ←盗み聞きした(笑)


そうか、集団生活が始まると
病気はつきものなんだな~。

覚悟しなければ。



さて、息子さんですが

うんしょ

車や三輪車は、乗るよりも
引っ張る、もしくは押す方が楽しいようで
あまり乗ろうとしません。

こうやって乗るんだよ~と乗せても
しばらくしたら降りてしまいます。


そして

おれの車

愛車に至っては、相変わらず母に押させて
自分は身軽に手ぶらで併走。

(この前押していたら、近所の方に「ご苦労様です(笑)」と声をかけられた;;)


いつになったら、自分で漕いでくれるんだろう。
その日が待ち遠しい。



**おまけ**
ぶらーん
鉄棒に、ぶら下がれるようになりました。


2009.02.05 親子3人そろって
風邪をひきました(ノ_・。)

ダンナさんと母は鼻、息子は鼻+咳。


いつもなら、息子が風邪をひいた時は
すぐに病院に行ってお薬を貰うのですが…

インフルエンザが蔓延している今日この頃、
病院へ行くのは逆に色々貰ってきそうで怖い(-_-;)


そんなわけで、
初めて市販の子供用風邪シロップを買ってみました。

息子的には、アンパンマンのシロップに心引かれた様子で
「あんまんまん!あんまんまん!」と手放さなかったのですが


カフェインが入っていない、
眠りを妨げない(←ここがポイント)ものが欲しかった母により
息子の希望は却下されました。


早く良くなりますように(>_<)



**おまけ**
いやいや
いやいやのポーズ

頭抱えてます。
2009.02.04 節分
火曜日はいつも
○ティの火曜市へ買出しに行きます。

節分だった昨日は、お寿司のコーナーにすごい人だかりが;・ロ・)!!

何かと思ったら、
「恵方巻き 3本よりどり1000円」のコーナーがありました。


恵方巻きって関西の風習じゃなかったっけ?


いつのまにやら、全国規模な風習になっているようです。



で、作ってみました。

アップに耐えない;;
超ブサイクな出来上がり(=_=)


息子には、サーモンに火を通して酢飯に混ぜ、
混ぜご飯風にして気分だけ節分。



一応豆まき用の豆を購入したら
もれなくお面がついていたので




愛★
鬼になってみました(笑)


今はやりの「愛」を掲げた兜が素敵です。



息子と一緒に、窓の外にちょこっとだけ「鬼は外~」と豆をまき
(スズメがやたら多いのでたくさん撒くと後が大変;;)
無病息災をお祈りしました。


来年は、息子も一緒に「恵方巻き」食べられるかな~。





**おまけ画像**
きもちいいね~
この滑り台は、宝くじ協会提供だそうです。
2009.02.03 まねっこ
おとーさん大好きな息子。

最近、やたらとダンナさんの真似をするようになりました。

たとえば、食事時。

休日、一緒にご飯を食べるときは
ダンナさんが息子と対面する形で座ります。

ダンナさんが腕を組めば、腕を組み
(短いから届かないのが笑えますが)

手を組めば、手を組み

伸びをすれば、伸びをし。


しまいには、「真似すんな~~~!」と怒られております(笑)


そして昨日。


お昼寝の時間、ねかしつけようとすると
毛布をかぶった息子が「ごーー!ごーー!」と
エドはるみばりの音をたてました。



なんじゃ(・・?




はっ
もしや…


これは、ダンナさんのいびきの真似か ;・ロ・)!!!



○リーズライトを買うか真剣に悩んだ瞬間でした。




**おまけ**

おちつくわ

最近、ふとした時に
こんな風に指をしゃぶりながら耳たぶを触るようになりました。



実は母も幼少の頃、これが癖だったのです。
遺伝ってすごい(^_^;)
2009.02.02 週末の過ごし方
土曜日は、御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。

あまりお天気はよくなかったものの
なんとか雨には降られず。

超高級ブランドが多かったので
あまりお買い物は出来なかったのですが(笑)
フランフランのアウトレットで寝室用のライトを購入。

まんまる

最初は円筒形のものが欲しかったのですが
息子が倒すこと請け合いだろう、との
ダンナさんの指摘にそりゃそうだと納得。

まんまるで和みます。

そのほか、姫フォークとスプーン、なべつかみも。


そして

あばれてます

キッズゾーンもあったので
しばし遊ばせて体力を消耗させて帰路につきました。

運転、有難う(*^_^*)←母は全然運転してません、もちろん




そして日曜日。

ダンナさんからの提案で
午前中はダンナさんが自由行動
午後からは母が自由行動という事に。

羽のはえたダンナさんは、
さっそく先日新調したランニングウェアをまとい
海岸へ走りに行きました。

帰ってお昼ご飯を食べて
子守バトンタッチ。

ダンナさんいわく
「富士山がめっちゃきれいに見えてな~、
見ながら走ったら、めっちゃ癒されるで」
との事でしたが、

残念ながら、母は自分を鍛える事に喜びを見出せないので
本屋さんへ。


思う存分立ち読みしてきました(笑)


二冊気になった本を購入し
スターバックスへ行って一冊消化。


そして、以前から気になっていたMOKICHI FOODS GARDENというパン屋さんで
パンを買って帰りました。

この日、ダンナさんが例のマーブルコートのフライパン
餃子を作ってくれることになっていて…


買出し等はお任せしていたのですが
帰る途中に電話があり


「おれ餃子の皮買うの忘れたわ~」


(^_^;)


餃子の皮を購入し、帰宅。


そして、出来上がった芸術品がこちら
見たかマーブルコートの威力


アップ
パリパリ★



めっちゃ美味しそうでしょう?



美味しいんです!


そしてこの餃子、半分くらい息子が制覇しました。・°°・(ノ_б、)・°°・。
もっと食べたかった…。

ってか食べすぎやろ(=_=)



久々にゆっくり本を読んでリフレッシュできました。
今週も頑張ろう。ありがとう、ダンナさん。


**おまけ**
あまー!しゅーしゅーしゃ!
「あまー!」 ※ハマー
「しゅーしゅーしゃ!」 ※収集車


「きやー きゃー」 ※カーキャリアー


(・・?

ん?カーキャリアー?と思ったら
ハマーの上に収集車を乗せて走らせていました。

なるほど^m^




