--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.30 今日から雨なので
昨日のうちにひと暴れさせようと
保育園の園庭開放に行ってきました。

寒かったので、人はまばらでしたが、
参加しているお母さん達の会話は揃って

「明日雨らしいからね~」
「いまのうちにね~」


みんな考える事は一緒か(^_^;)


連行

息子が引っ張っているのは
紐ではなく、車についている電話の受話器です;;


それは引っ張るものではありませんのでね、
止めてください。




さて、今日は何をしてすごそうか考え中(=_=)



**おまけ**
貼るとこまちがってます

こんなことしていました。←自分で貼ってた。

このあと、気付いたらカップケーキのシールを食べていて
シールはぼろぼろになっていました(-_-;)
2009.01.29 コミュニティセンター
ここ茅ヶ崎には、地域交流の場所として
「コミュニティセンター」というところがあります。

そこには「子どもの家」なるものが併設されていると聞き
昨日行ってみました。


スリッパ写ってます;;
割と広いお部屋にアスレチック遊具があります。




どれにする?
本も少し



はいはいもできるで
乳幼児をお連れの方にはうれしい畳も


こんな感じで、かなり親切な場所でした。


先客で、同い年の男の子連れの方が2人いたのですが
お友達同士で、これからランチに行くとすぐに帰ってしまいまして…。

残念ながら少ししか一緒に遊べなかったのですが
それでも嬉しそうに、追いかけっこなどしておりました。


やっぱり逆さすべり

久しぶりに滑り台を堪能し
思う存分走り回って
相当気に入ったらしく



12時近くなって、帰るよ~~と声をかけると




いやや
抗議(=_=)



やっぱり…。




騙し騙し帰りました。



ここ以外のコミュニティセンターにもあるようなので、
また行ってみようと思います。





2009.01.28 我が家の新メンバーです
とうとう買っちゃいました。




じゃーん!
マーブルコート★


マーブルコートのフライパンと中華なべ by日○直販


手持ちのフライパンのテフロン加工がはがれて
早1年近く。

最近では、何を焼いてもくっつきまくりで
炒め物メニューを敬遠するまでに。(早く買えよって話ですが)

お弁当を煮物にすると汁漏れしてしまうので
お弁当作成時だけ使用、それでも朝からキレまくり…(-_-メ)


そんなイライラからようやく脱出です(笑)

一口にマーブルコートと言ってもピンキリで
髭男爵もびっくりなフライパンルネッサーンスにも魅かれたのですが
「コンロにあたる部分もマーブル加工されていて滑る」 とレビューにあり
うっかり物の母は確実にひっくり返す事請け合いなので
なにわのばーばオススメの日○直販にしました。


今朝使った感想は…


   感動・°°・(ノ_δ、)・°°・。


こんなにもタマゴがするする滑るなんて…
お肉がくっつかないなんて…



今まで、タマゴ用の鍋とフライパンを出して調理していたのですが
くっつかないから1つのフライパンで
1箇所でタマゴ、もう1箇所でお肉を焼く荒業もOK。


もっと早く買えばよかった。




あっ、試したい?
週末は餃子にする?(←ダンナさんへ(笑))


**おまけ**
ふとんらぶ

布団を敷くと、すかさず寝るモードに入る2歳児。

どんだけお疲れやねん;;




2009.01.27 底なし沼
昨日のばんごはんでの出来事。

メニューは
・お豆腐の炊き込みご飯
・そしてご飯とかぶりまくりのお豆腐入り茶碗蒸し
・豚とりんごの味噌煮込み
・ごましおきゅうり

豚とりんごの味噌煮込みは
教育テレビの「味楽るミミカ」でやっていたもので
うろ覚えのまま作ったら、たぶん全く違う出来栄えになった;;


しかし、この中の大根が息子的にヒットだったらしく
大根おかわりしまくり。



デザートのイチゴヨーグルト(←たまにしかない)を平らげたあと
母にお皿を差し出し
「こん!こん!」と訴える。


だいこんラブ


…再度大根を食す息子ヽ(´o`;lll
その順番はどう考えてもおかしいと思うのだが。



大根も食べ終え、ごちそうさまをし
イスから降ろした息子が一言。


「ばなな!」



Σ(。 ̄(ェ) ̄;) 



残念ながら、バナナは本日用意しておりません。
りんごでならあるで、と言うと


りんごを指差し、「ご!ご!」と早く剥けコール(-_-;)


まんぞく♪


そして、写真のりんご、
全て食べました。

母が手を出すと、お皿を引っ込めるし。


…どんだけ。



そうかと思うと
朝は殆ど食べなかったりするので
イマイチ適量を掴みかねている母です。
2009.01.26 おでかけ
新江ノ島水族館へ行ってきました。


お魚…癒されますキラキラ


って言いたいのですが


母は実はクラゲやエイ(特にB面)が大の苦手。


なぜか見ると鳥肌がたってしまうのです…。


なので、鳥肌と戦いながら回りました(笑)




息子はというと…
暗いのと、初めて見る大きな魚達に若干おびえた様子でしたが

ペンギンやイルカのショーでは歓声をあげ
楽しそうに見ていました。

そして、この日「おたかな(お魚)」と言えるようになりました(^^)


画像が無くて、すみません←失敗してた;;




この日は、めちゃめちゃ寒かったのですが…

車で水族館へ向かう途中、
ウェットスーツで自転車に乗って海へ向かう人々の多いこと


さすが湘南。

カルガモ?!
画像ではわかりにくいですが…
海に浮いている点々は、サーフィンをしている人です。

混み混みでした(。・o・)

帰りに見かけた、ウェットを着てボードを乗せて自転車を漕ぐ小学生(@_@;)
かっこよすぎる…。


息子に期待(笑)



**つぶやき**

クレヨン
これ、なんだと思いますか?


正解は、クレヨン。
ダンナさんのお友達が、プレゼントしてくれました。


積んでます

いや、だからクレヨンだってば。
積み木ちゃうって(^。^;;


子どもの遊びの王道、お絵かき…


母は小さい頃から大の苦手(ノ_・。)

絵を描いて、母の母に見せると
毎回とても残念そうな顔をしていたのを思い出す。


どういうわけか、私以外の兄弟はみんな絵が上手で
下の妹は賞まで貰うほどの腕前。

何がこんなに違うのだろう…。

遺伝子か。



何はともあれ、息子には絵で苦労してほしくないと思うのが親心。
なので、絵を描くことの楽しさを伝えようと頑張ってみるものの




どらえもんのはず
これでは伝わるまい。



どらえもんって「え」だけひらがなだっけ、とか
そういう事を悩む前にもっと悩む事があるだろう、私。



描かない事が一番伝わるかもしれない。


2009.01.23 息子の挑戦と、 アラフォーの挑戦
♪こぶた

「た!」←息子の叫び

♪たぬき

「き!」

♪きつね

「ね!」

♪ねーこ

「こ!」

こぶたぬきつねこ

末尾のみ、覚えているようです。


最近、コレ何?と聞かれて答えると
言った言葉を真似する事を挑戦中。


でも微妙に間違っているのが笑えます。




**余談**

とうとう購入しました。

運転用


運転用めがね。



頑張って、練習したいと思います。
付き合ってくださる方、募集中。


2009.01.22 公民館と、おまけ道場
昨日は、近所の公民館で月一回行われている
乳幼児とその親の集まりへ参加してみました。

以前住んでいた横浜で、毎週水曜日に行っていた
子育て広場のような感じだったのですが…


まだねんねの赤ちゃんも一緒だったので
ボールを手に走り回る息子をヒヤヒヤしながら追いかけ
ちっとも落ち着かずに終わりました(T_T)



やっぱり、室内のイベントは当分厳しいかなあ…。



**おまけ**

無駄な運動をする母を見て
まねをする息子



※注 母は靴下は脱いでおりません。
2009.01.21
最近、息子の愛車を外に出しているので
高級車は家の中で保管しております(笑))
目につくと遊び始めます。

それはいいのですが…



おれの車
こんな風に、自分で運転もしくは押すのは最初だけ。

すぐに車を母に託し、
そして自分は手ぶらで併走。

走る息子の横で、ひいひい言いながら
息子の愛車を押す母(=_=)


車は必要か…?!



**おまけ**
なんとなく数えてる風。


※母の声がでかいとか、
5.4.3.2.1.で0はいらないんじゃないかとか
そういうツッコミどころは多々ありますが
お許しくださる方のみご覧下さい。
2009.01.20 サザンビーチ
土曜日、母は息子をダンナさんに託し、
美容院へ。


そしてダンナさんは、どこへ出掛けたかと言うと…



海だ



砂だ

ママチャリで、サザンビーチへ。
海まで20分くらいで行けるそうです。


…知らなかった;;



いいねえ海

また、お天気がいい日に行こうね。←対抗意識を燃やす母(笑)



2009.01.16 進化
現在の息子の愛読書は

プレゼント★
島根のばーばに貰った
はたらくくるま大図鑑。



勉強中
毎日毎日勉強しております。




おかげさまで、若干進化を遂げ

「じょーじょーしゃ!」 ※訳 「消防車」

「ばしゅ!」 ※訳 「バス」

「とあっく!」 ※訳 「トラック」

…と、バリエーションが増えてきております。


ところで、「パトカー」は相変わらず「ここかー」なのですが…

どうやらこれは
「くるくるカー」
と言っているのではないか、というのが
我々夫婦の推理です。



**余談**

昨日、家のとなりの空き地でサッカーをしていたら

しもばしら
霜柱発見(゜o゜)


寒いはずだ…。
2009.01.15 健康診断
昨日は、市で行われている
「のびのび2歳児健康診断と歯科診断」に行ってきました。

無料でやってくれるので有難いです。


結果
身長 80.3センチ
体重 10.95キロ




ちっさ!(^_^;)
標準体重と身長のグラフを見ると
かろうじて範囲内ってところです。

頑張って大きくなれよ~(縦に)

そして、毎日のバトルのおかげか(笑)
虫歯はナシ★


ちょっと言葉はゆっくりめですが、
順調に育っております。


**おまけ**

こき?

最近覚えた芸
「うき~」

しかし、何度「うき~」言っても
「こき~」と返ってきます。

ちなみに、こんな芸を仕込むのは
もちろんダンナさんです。
2009.01.14 無理なお願い
先日、ダンナさんが作ったトミカワールド自宅バージョン。
トミカタウンおうち仕様


母にも再現するよう、しきりにせがむ息子。



…そうやんな~。
楽しそうやったもんな~。
やりたいよな~。




ほいっ

えらい違いやな





全然トミカじゃないし。



**結論**
物を製作するという事には、向き不向きがある。


2009.01.13 トミカ博とトミカタウ…ン?
トミカ博!
日曜日、パシフィコ横浜で行われた
「トミカ博」に行ってきました~。

見るだけか;;
おおお~~~!


さわりたい~~
おおおおお~~~!←息子の雄たけび

展示ブースはすごい人
これは人が多くなる前に、ゲームコーナーへ急ごう、と移動


しかーし


やっぱりすごい人(/_;)
待ち時間が長くて…


何とか並んで
「トミカビュンビュンサーキット」を体験

おおおっ!


ものの3~4分で交代コール ;・ロ・)!!

もちろん、交代の際には
「いやだ~~!もっとする~~!」という
親子バトルが繰り広げられるのは言うまでもなく

そして我が家もご多分に漏れず;;



その後
プラレールを自由に使って遊べるコーナーへ移動


こちらも30分以上待って…

あたん!あたん!
ようやく出番。



しかし、プラレールを組み立てる場所取りと
プラレールを確保する親同士の戦いに負けてしまい
肩身狭く遊び…


10分で終了。

…と何だかばたばたでした;;


そして、もちろん上記コーナーでご使用いただいた商品は
最後の販売ブースでお買い上げいただけます!


…さすが、抜かりない(笑)


そんなタカラ○ミーの販売戦略に乗せられて
うっかりお買い上げしてしまった品がコチラ

トミカトラック

ハマー
トミカトラックとイベント仕様のハマー。
(白と青の日テレ中継車は、もれなくもらえます)


ハマーは、完全に息子の名を語った
ダンナさんのお買い物です(笑)


来年もまたあったら、また違う楽しみ方ができるかも!
乞うご期待。



**後日談**


自宅で再現、トミカワールド

トミカタウンおうち仕様
ダンナさん作


トミカおでかけマップと去年のプレゼントの木製コースター
そして、なにわのじーじ作のお手製積み木との素晴らしいコラボ★
2009.01.08 おニューのウェアの行く末はいかに
長野にて


あーるー晴れた
ひーるーさがり
いーちーばーへつづーくみち~♪


どなどなどーなーどーなー


BGMはドナドナです。



なぜこんなに超テンション低いかというと…


この日はあいにくの悪天候。
しょっぱなのソリで顔中に雪をかぶった息子、


大泣き(-_-;)

それ以降、ソリに乗ることを拒否。


拒否


断固拒否 Σ(|||`□´|||;;\)


仕方なく、坂から滑るのを諦め
ダンナさんが平地をえいこら引いて乗せました(/_;)


それが上の写真です。


それでも、全然楽しそうじゃない;;;



最後のほうで、やっと笑顔も出ましたが

ちょっと楽しい


風が吹いて雪が顔に当たるとまた泣き出す(=_=)




そんなわけで



おれ荷物番

ほぼ、休憩所にて過ごす息子。



しかも、休憩所では

売店のおねーさんに愛想をふりまき
そこらじゅうを走り回り
お昼ご飯はたらふく食べ
さらにじーじやばーばのご飯にまで手を出していたそうです…。


何しに行ったんだか(^_^;)


そんな訳で、おニューのウェアは二回着たきり。


来年は…無理だろうな(ノ_・。)


2009.01.07 2歳になりました
あけました(笑)


お正月…なんだか毎日食べて飲んで笑って踊って(嘘)
龍宮城に行っていたような気分です。

で、玉手箱を開けたら、
色んなところのお肉が成長したような
そんな気分現実です(ノ_・。)


さて、本日息子が2歳の誕生日を迎えました~~★

今日は残念ながら、ダンナさんが新年会のため
お祝いは昨日決行。

母は頑張って作りました!



じゃーーん!

レアチーズケーキ♪


買い物の時に、ケーキの台にするオレ○クッキーの分量を
100グラムなのに200グラムと間違えて買ってきたとか

それをビニール袋に入れて叩くって書いてあったから
ずぼらな母は

「包装されてるまんま叩けばいーじゃん!」
なんて思って実行して、

当然爆発して、あたり一面○レオクッキーのかけらだらけになったとか

袋を全部破ってから分量の間違いに気付いて
残りの100グラムを作りながら全部食べちゃったとか


そういう失敗を除けば、わりと上手くできたと思う。


…遠目で見れば(笑)

いただき

あとは、お子様大好きメニューのオンパレード。
ハンバーグにポテトにコーンスープ、マヨサラダです。


そして今日、

走り屋仕様


ぶんぶ~ん

プレゼントの「スバル インプレッサ」で家の前を暴走




さらに

デート仕様

こちらは、なにわのじーじとばーばからプレゼント。

超高級車です★


息子はなんと、
2歳にして所有車2台の富豪になりました(笑)



オトナじゃん

こちらも堪能し

その後、鼻水を垂らしながらサッカーをして、午前は終了。


今はお昼寝中です。


島根のばーば、長男、次女、三女ちゃん、
それぞれからもメールやカード&お祝いをもらい

名古屋の親戚のKちゃんからもメールをもらい

大ばあばからも、Mちゃんからもお祝いを頂き


たくさんの方に祝福されて、息子は幸せ者です。


みなさん、ありがとうございました。





さて、魔の二歳児に変身した息子。
これからどうなることやら。

最近毎日、憤りと反省を行き来しています。

もう少し、余裕を持たないといけない母です。


私も母2歳。学ぶことがいっぱい。

育児は育自!





