--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.29 お土産&秋の味覚便…の、続き
なにわのじーじとばーば様

すみません…




彼が一番気に入った物、それは…







ビニール♪


真剣!






プチプチ君。





長いこと、遊んでいました^^;
2007.09.29 命日
28日は、父の命日でした。


月日のたつのは本当に早いもので
来年は7回忌です。


性格が激似の父と私(超頑固;;)
衝突してばかりでした。

今なら、ゆっくり晩酌とか出来るのかな~。
ちゃんと向き合って飲んでみたかったな。

今、息子を見たら、父は何て言うだろうな~。
見てほしかったな。


2007.09.27 お土産&秋の味覚便
ダンナさんのお父さん、お母さんから
荷物が届きました。


じゃじゃ~~~ん!
秋だね★



旅行のお土産~~~。

・りんご
・なし
・栗
・とうもろこし

そして、ダンナさんには
またもや料理人魂に火をつける2種類の美味しそ~~♪な塩

息子には、絵本。(この絵本、昔大好きだった!)

そして母には、ネックレス。お父さんが選んで買って下さいました~!
なんでも皇后様が購入された物だそうで…

ありがとうございます~~heart0大切にします!
…息子にちぎられないようにしないと^^;


そして、私は栗を下処理するの初めてなのです。
ネットで調べて、2~3分ゆでてから冷凍すると剥きやすい、との事で
ただいま冷凍中★

剥くときは、使う分だけ30分程解凍してから包丁で…。
明日時間があればやってみよう(^^♪


ありがとうございました!


2007.09.27 英語力
今日の横浜はちょっぴりひんやりした空気。
弱い雨が降ったりして、はっきりしないお天気…

息子は風邪気味なので、長袖を着せることに…。

おニュー★


そろそろ寒くなった時のために…と
先週末、某西○屋で長袖Tシャツを買ってきたのです。(ちょっと節約)


あらカワイイ♪







…ん?





えっと…;




えーーーっと…(・_・;)


なんじゃこりゃ





なんじゃこりゃ;・ロ・)!!






こ…こんな単語あったっけ?!

…ってあるわけないしヽ(^ー^)ノ




思わず辞書を調べてしまった自分が悲しい…。(元英語学科所属)



さすが西○屋。やられた~。
ってか、ちゃんと確認しろよ、母…。





俺知らね~


無邪気だね。ごめんよ、息子…。
2007.09.26 プレゼント
連休中、以前台風で約束が流れてしまった
お友達のNanaちゃんに、やっと会えました★

Nanaちゃんはとっても行動力のある女性。
バリバリお仕事に習い事にと、毎日忙しい日々を送っています。

そんな彼女の話はバラエティに富んでて、面白い!
最近、社会とはトンと縁がないので、すごく刺激になりました。
ちょっと焦りも感じたりしてアップロードファイル
浦島太郎な気分でした…。

違う違う!
やろうと思ったら出来るのに、
何かと理由をつけて、やりたい事もしてないだけだ~~~。
もっと前向きにならねば!


そして、Nanaちゃんと、同じく短大の時の友達Hからプレゼントが!

ありがと~~~


お洋服と、オムツ替え用マット★
めちゃめちゃカワイイ♪
次お出掛けするときに早速着せてみようっと。

ありがとう、Nanaちゃん、友人Hアップロードファイル

2007.09.25 9月24日のばんごはん
ばんごはんも久しぶり~。


セレベス セレベスシチュー


なすとカラーピーマンのパスタ 全体





メニュー
・豚とセレベスのオーブン焼き
・セレベスのシチュー
・茄子とカラーピーマンのパスタ



ダンナさんと食品の買出しに行ったサティで出会った「セレベス」


こんなの↓
セレベス



これね~、直径20センチ位あります(@_@;)
こんなの初めて見た!!


そしてこれを見たダンナさん…
目がキラキラキラキラ~。

どうやら料理人魂に火がついた模様…。


「これ買う」



…やっぱり?!(笑)


初めて見る食材とか、目が無いのです…。
そんな創作意欲がモリモリ湧き出たこの日のばんごはん。

「セレベス」の味は、あっさりしたサトイモって感じでした。
ソテーもシチューも美味しかった~~★

ちなみに、これ1パック2つ入りだった。
この日使用したのは1個弱…なので残りは私が使うんだけど…

ダンナさんみたいに創作できないのよね~アップロードファイル
どう料理したもんやら…。
2007.09.25 近況
しばらく更新出来ませんでした…。
遊びに来て下さった方、申し訳ありません(/_;)

息子の近況です。


ごそごそ




いたずら中…。


せんべいらぶ



台所探検隊に出掛け、保存用の缶を派手にひっくり返した、の図です…。


丁度息子用のミルクやらおせんべいやらの缶が落ちて蓋が開き、
この後息子はせんべいの袋をかっさらって行きました。

…母に阻止されましたが(笑)


とりあえず、相変わらず目が離せませんアップロードファイル






そうそう、先日こどもちゃれんじの教材が届きました。



絵本



絵本2種類。あと写ってないけどおもちゃ。



どっちかな~

どっち読もうかな…



かじかじ

とりあえず、どっちも味見~♪




エデュトイ

これも味見しとけ★




届いたその日に、絵本は浸水の被害に合い、はじっこボロボロ~アップロードファイル

ちなみに息子は「あーん」より「にゃーん」の方がお気に入り♪
2007.09.21 お友達♪
木曜日は、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

以前同じ職場だったEちゃん。
Eちゃんも、同い年の子供を持つママです。

Eちゃん家は、最近新築マンションを購入。
引っ越してから、初めてお邪魔させてもらいました~♪




ゆ…夢のような暮らしだっ。
どこもかしこも超キレイキラキラ
そして、家具の配置やディスプレイなど
そこかしこにEちゃんのセンスが溢れていました★




そして、娘のRちゃん。
うちの息子、Rちゃんより12日早く産まれているのですが、
うちの息子の方がチビちゃんです…アップロードファイル



Rちゃんと


なかなかいい雰囲気の二人…。


Rちゃんは、偶然息子と同じおもちゃを持っていて、
たくさん貸してくれました★


そして親二人は、日ごろの疑問やら不満やらを発散。
とっても居心地が良くて、ついつい長居してしまいました…。


ありがとう、Eちゃんheart0
今度は、是非うちに遊びに来てね~~♪
2007.09.19 日々鍛錬
今日は俺、忙しかったで~。

まず、かーちゃんと徒歩5分の地区センターに行って

ろでおくん


乗馬と


バランスボール



バランスボールの練習。

ああ、かーちゃんと追いかけっこして
高速ハイハイもマスターしたぜ。
俺とかーちゃんだけだったから、暴れたおしたった。


家に帰ってからは…



筋トレ



とーちゃんの腹筋マシーンでつかまり立ちの練習さ。
使用方法が間違ってるとか、そんなの関係ねー。

その後は、昨日とーちゃんが買ってきてくれた
チョコレートの「GABA」でハイハイトレーニング。

俺のおもちゃ用に買ってくれたらしい。

だからかーちゃん、早速ぺろっと中身を消化して
俺にくれたんだ。

GAVA



こいつを転がして、後を追うんだ。

ビリーには負けへんで~~~~。

2007.09.19 またまたまとめてアップ
17日のばんごはん

やきそば 梅蘭風



メニュー
梅蘭風焼きそば
・ワカメスープ
・蒸し鶏とザーサイときのこの和え物


もちろんダンナさん作、な、ばんごはん。

以前、ららぽーと横浜のフードコートで
梅蘭(横浜の有名な中華屋さん)の焼きそばを食べたダンナさん。

かねてから食べたかったそうで、食べたあと
「これを参考に今度俺が作ってみる」って言ってたっけ…。

見事再現!!すご~~い!
卵でまとめた麺の中には、豚肉と野菜の中華あんが隠れています。
表面の麺はカリカリ、中はしっとり~~。
食感がとっても楽しかったですアップロードファイル

せひ、また作ってね~~~アップロードファイル



そして18日のばんごはん
そして和風


メニュー
・豚肉とこんにゃくの味噌煮込み(YOMEちゃんのレシピ本より→鶏もも使用)
・大根の桜エビチン(またまたYOMEちゃんのレシピ本より)
・切干大根ときゅうりのサラダ(かな姐さんのレシピただしきゅうり無し;)


こんにゃく使用でダイエッターメニュー(一応)

何気に大根がかぶってるけど、そんなの関係ねー♪

どのメニューも、お手軽な作り方なのに美味しい♪
特にレンジ料理!

最近息子は目が離せないので、お昼寝はリビングでさせています。
(寝起きは寝ぼけて、とんでもない所に突進する事が多いので;;)
キッチンとつながっている(ダイニングって言うんだっけ?)ので
火を使うと音で目を覚ますことがしばしば…。

レンジの「チーン♪」なら、大丈夫なのです。
だから大好きレンジ料理★

でも、レンジで肉料理は失敗が多いなあ…上手くなりたいな。

2007.09.19 最近のブーム
このところ、風の強い日が多いです。
窓を開けていると、気持ちの良い風がカーテンを揺らします。




この揺れるカーテンにとってもそそられるらしく…



カーテン



ちゃらららららら~ら~♪





カーテンらぶ


女は海~~~♪





ジュディ・オングごっこ。



※このネタが分かるアナタは、少なくとも30代。


2007.09.17 ばんごはん
まとめてアップ~~~。

13日のばんごはん↓
13日ごはん


メニュー
・茄子と牛肉のしょうが煮
・蓮根の柚子胡椒サラダ(かな姐さんのレシピはこちら
・ごま塩きゅうり(YOMEちゃんのレシピ



14日のばんごはん↓


14日ごはん


・トマトシチュー(かな姐さんのレシピ
・おからのサラダ(ヤミーさんのレシピ


…ここまで、母作。

この日は、ダンナさんが出張で帰ってくるのかどうか分からず、
とりあえず上2品を製作。

と、帰ってこれるとの連絡。
しかしその時すでに息子のお風呂の時間で作れず…。

ダンナさん、帰ってきてから冷凍してあったカルビを焼き、
ピーマンと茄子を揚げて、麺つゆ浸しにしてくれました~~。

そして、母が気まぐれに買ってきたファジーネーブルも一緒に。


実は、帰ってこなかったら一人で飲むつもりだったやつ



そして、15日のばんごはん↓

15日ごはん


・さんまの塩焼き
・蓮根の柚子胡椒サラダ
・焼き鳥、白ネギ
・ピーマンとじゃこのポン酢和え



16日のばんごはん↓
16日ごはん


・サンラー春雨
・蒸し鶏、キャベツと人参のナムルと一緒
・イカの照り焼き
・ひじき炒め


16日はダンナさん作です!

サンラー春雨は、酸辣湯をイメージ。

ひじき炒めは、よく母が作っていたのですが、
この日はオリーブオイルで炒めてみた、との事。
さっぱりしていて、意外な美味しさ発見♪


蒸し鶏も、イカも美味しく頂きました★


全部食べつくして、さらに雑炊を食べたダイエット中な夫婦…アップロードファイル
2007.09.17 久しぶりに…
銀座に行ってきました!

先日、めざましテレビで銀座の特集をやっていて
行きたい行きたいと大騒ぎしていたら、実現アップロードファイル


電車に揺られて、目指すは…


リニューアルオープンしたプランタン銀座と
新しくオープンしたマロニエゲート。



マロニエゲート




実は、その昔
プランタンでちょこっとだけ働いていたことがあるのですが、
周りがえらく変わっていて、びっくり。


母、ここで本気モードで物色。
息子はダンナさんに任せて、かなり悩みまくりました。

その結果、デニムと秋物の靴を購入。


デニムは、遅ればせながら人生初のスキニーデニム。

ダンナさんいわく「思ってたより、いいんちゃう」という
褒めてんだか何だかよくわかんない感想…アップロードファイル

靴はエナメルの黒のシンプルなパンプスです。



本当は、カバンも欲しかったんだけど、見つからず…。
母になってから、オムツだの着替えだので荷物が多くなり
今までのカバンだと、収納力に欠けるのです。

この夏は友達がプレゼントしてくれた、
でっかいビニールのカバンを愛用していたのですが、
これからどうしようか悩み中ですアップロードファイル


そして、マロニエゲート!



…人の多さに負けてしまい、
1軒だけ見て出てきてしまいました^^;


ちょっと、プランタンで長居しすぎました~。
ごめんね、ダンナさんと息子。

もう、本当にこの日は感謝、感謝です。
久しぶりにお買い物を堪能しました。


息子はダンナさんのお陰で殆どぐずる事なくご機嫌さん。
ダンナさん、ありがと~~~!!





…で、カバンどうしようかな~~~(笑)



2007.09.17 三種混合(3回目)
金曜日、3種混合の予防接種に行ってきました。

これで3種混合は終了~~(^^)
秋のポリオも受けられるし、一安心です。

今回は、ちょっと痛かったのか
注射を刺されてから、じわじわと顔がゆがんで
「うわ~~~ん!」

でも、すぐに泣きやみました。えらい!!




そして帰り道立ち寄ったスーパーでの出来事。

通りかかった男の子の手が、
たまたまベビーカーに乗った息子の顔に当たってしまい…



再度泣きました(/_;)




この日は息子にとって災難続きの日…。
占い、悪かったっけ?!


帰ってから、ごほうびの赤ちゃんせんべいをほおばる息子↓


いただきま~す♪

2007.09.13 赤ちゃん教室
12日は、月1回の赤ちゃん教室に行ってきました。

前回は7月に開催されていたのですが、
息子が風邪をひいていたため出席できず…。
今回で2回目です。

「親子遊び」がテーマでした。
でも、その場では歌えても、家に帰ったら歌を忘れてしまう母…。
仕方がないので、でたらめ歌ってます(^^♪

午前中、全く寝ないで出掛ける時間を迎えてしまい、
途中でぐずるかと思いきや、ず~~っと楽しく遊んでいました。

遊ぶ様子を観察していると、息子はマイペースなのかな~~?
けっこう我が道を行くタイプかも^^;


広い空間で、思う存分ハイハイしてきたので
お風呂タイムの前にすでにネムネム~~~。
今日はダンナさんが早く帰ったので、お風呂に入れてもらいましたが、
途中ややぐずり気味。

その後は速攻で寝てしまいました。

どんな夢見てるのかな~~。



最近のブーム↓

いすの間からこんにちは



このイスの脚が息子が持つのに丁度良いサイズらしく
しょっちゅうここで立っています。

つかまり立ち&伝い歩きが面白いらしく、
すがる物さえあれば、どこでも立とうとするのでもう大変アップロードファイル


そして、ご近所の方にこんなの頂きました!

手押し車~♪



腹ばいになって、車輪を押して奇声をあげて喜んでおります。
(ちょっと遊び方が間違っているのは気にしない)
2007.09.13 9月12日のばんごはん
お茶碗デビュー★



メニュー
レシピ 入れて炊くだけ☆鮭の炊き込みご飯 by ニーナ41
レシピ 塩肉じゃが。 by オプティー
・高野豆腐の蒲焼(かな姐さんのレシピ
・なすと茗荷と油揚げのお味噌汁


先日、ダンナさんが突然にお茶碗を買って帰ってきました。

うつわ



ひとめぼれだったそうです。

これには、あの鮭ご飯が似合うに違いない…!!と早速作りました。
鮭のピンクが映えて、美しかったです★





割らないように気をつけよう(前科何犯だろう…)




高野豆腐の蒲焼は、前から作ってみたかったレシピです。
やっと作りました!

私は高野豆腐大好き女なので、かなりヒットでした。
ダンナさんは微妙…(^_^;)(高野豆腐自体があまり好きじゃないので)
でも私はまた食べたいから作ると思う^m^

で、これが甘辛なので、甘辛じゃない肉じゃがにしたくて
オプティーさんの塩肉じゃがです。(久しぶりに牛肉買ってみた←半額だったから)

胡椒がきいていて、大人な味の肉じゃがです。
これまた私は大好き~~~。


一応ダイエットを意識してるんだけど
ご飯おかわりしてたら意味ないしっ;;

体重は産前とさほど変わらなくても
体型が変わってしまっているから何を着てもしっくり来ない…。
そして食欲の秋がやってくるんですね…。



2007.09.12 久しぶりに、ばんごはん
まとめてアップ!

9/7


メニュー
・冷凍してあったカレー
・ミディトマトのマリネ
・きゅうりとブロッコリーのサラダ(YOMEちゃんのマヨチーズドレッシングで)

楽しすぎるママ友の会から帰ったらすでに6時だった…
カレー冷凍しといてよかった~~~★




そして日曜日9日のばんごはん

ダンナさん作★



メニュー
・チキンの赤ワイン煮込み
・ペッパーポーク(市販品)
・ジャガイモとネギのチーズ焼き
・そばとトマトの冷製パスタ風
・セロリと人参のピクルス



…なんだか超ゴージャス。
別に記念日とかではなかったのですが…。
もちろん、ダンナさん作です。

赤ワイン煮込みは、全くのオリジナルだそうです。
シメジも添えてありました。おいしかった~~。

そばは、サラダのような感覚。
トマトを食べる直前まで麺つゆにつけておいて、
食べる時にかけて頂きました。
あっさりしていて、速攻でなくなりました…;

ダイエット中だというのに、全部ぺロッと入ってしまう自分が怖いです(T_T)



そして、9/10月曜日

月曜日



メニュー
・鶏とはんぺんの団子(YOMEちゃんのレシピ本より)オクラとわかめ
・セロリとじゃこのご飯の友(かな姐さんのレシピ)
・給食みたいな春雨サラダ(YOMEちゃんのレシピ本より)


一応ダイエットを意識してみたメニューでした。





なぜ土曜日のばんごはんが無いかというと、
外食だったから~~~♪

しかも、しゃぶしゃぶ!!何時ぶりだろう…(/_;)
そして、おごりです!!!

なんて素敵~~~★

なぜおごりだったかというと、
ダンナさんが会社の人との賭けに勝ったから。
関係ない私まで便乗…ありがとうございます!!

幸せなばんごはんでした(^^)


…当分、ないだろうな~~。
肉の味、覚えとこ。
2007.09.11 ママ友集合★
9月7日は、母親教室の時のお友達の集まりがありました~~。


前回集まったときと同じお家に集合★
新築マンションな彼女のお住まいには、
なんと、マンション住民専用のキッズルームが!!!


ボールプール


ボールプールに…

おさかなな乗り物


お魚型乗り物。

こんな素敵な空間が、自分の家の近くにあるなんて、
とっても羨ましい…★

それにしても、前回集まったときは、
みんな寝ているだけだったのに…


じっとして~~;



集合写真も撮れないくらい、動きまくり!


成長したな~~。

2007.09.07 最近のブーム
伝い歩きが始まった息子さん。

最近のブームは、テレビ台往復コース。


よいしょ


ハイハイで到着~~。


そろそろ…



かにさん歩きで…


えへへ



最終地点。
そしてこの後…


いすの座面のはじっこをなめなめするのがコース(=_=)

万が一、テレビが倒れたら…と考えると怖くて放っておけなくて、
毎日テレビの前で息子をサポートしてます…。





子供って繰り返しが好きですね…。
2007.09.07 9/6のばんごはん
画像ばっかりたまってしまって
収集がつかなくなってしまったので、
過去のご飯はあきらめます(笑)

こちらは、6日のばんごはん

一応、ダイエット中…



メニュー
・イカと大根の煮付け(stillさんのタレ使用)
・セロリとじゃこのご飯の友(かな姐さんのレシピ本より)
・南瓜のカレーバタ煮(枝豆も入れて…かな姐さんのレシピ
・大根としらすのガーリック★チン(YOMEちゃんのレシピ本より)
・お味噌汁
・ご飯

煮付けは、出汁2:stillさんのたれ1の割合で作りました。
イカを煮汁でさっと煮て取り出し、下茹でした大根を入れてコトコト…
とっても美味しくできました!


ご飯の友は、以前かな姐さんのレシピサイトに載っていたのですが、
探しても見当たらず…(/_;)ごめんなさい。
とっても美味しいです←ダイエッターには、かなり危険★

カレーバタ煮…なのに、最後にバターを落とすのを忘れました(>_<)
大根としらすのおつまみも、お手軽で美味しかったです!


最近、息子のお昼寝が短くなったような…
サークルには相変わらず母が一緒でないと入らないし(笑)

そんな訳で、電子レンジレシピに頼ることが多くなってきましたが、
どうも失敗が多くて…。

特にお肉系!
何かコツがあるのかな~~。
2007.09.07 妹ちゃん、上京
これも過去の話ですがアップロードファイル

8月の月末、妹が我が家に遊びに来てくれました~~。

私は4人兄弟(姉妹?姉妹弟?なんて言うんだろ?)
で、一番上。

遊びに来てくれた妹は、3番目。
その歳の差、なんと私の歳の半分っ!

若いっていいなあ…と、本気でうらやましかったり(/_;)



来た当日は渋谷で待ち合わせ。
渋谷に行くの、1年ぶり…(^_^;)
知っているお店がなくなっていたりして、
これまた時代の流れを感じました。
相変わらず人がいっぱいだった~~。

息子は電車の中で興奮して叫び…
母は、抑えるのに必死;そして渋谷に着くころにおねんね★

妹と会って、お昼を食べにマークシティへ。
頼んだとたんに起きた息子(=_=)
ゆっくりランチ♪なんて、淡い夢だった…

若さ溢れるマルイにスペイン坂なんぞを歩き
(ベビーカーはかついだ…^^;)
夕方混む前に帰路につき、おうちでのんびりばんごはん。

次の日は、お台場へ。
カップルや子供に混じって、
ジョイポリスでジェットコースターもどきに乗ってみたり。

夜は川崎で沖縄料理を堪能。
「豆腐よう」もイケる妹は将来酒飲みになるに違いない★
血は争えないね~~~。

最終日は、中華街「招福門」で飲茶の食べ放題を堪能し、
山下公園をそぞろ歩いて、妹は帰っていきました。

って、食べてばっかりかいっアップロードファイル
あんまりお買い物、できなかったなあ…。
次回は、絶対行こうねっ。



滞在中は、ずっと息子の面倒を見てくれた妹。
本当に助かったよ~~~、ありがとう。
誰かが見てくれるって、何て楽なんだ。何て安心できるんだ。


そして、息子の楽しそうなこと!
張り切って、ハイハイしまくっていました~~。



…いっつも、かーちゃんと二人きりやもんなあ…。
かーちゃんは、待たせてばっかりだし。
ちょっと反省したりして。


次に会えるのはいつだろう?!
今、やりたいことを一生懸命勉強している妹。
なんだか、いい刺激をもらいました!


中華街のど派手な建物の前で★
中華街



ありがと~~!
そして、色んなところへ連れて行ってくれたダンナさん…
感謝、感謝です★
2007.09.04 だんなさんの誕生日
…は、8/27でしたアップロードファイル

ずいぶん遅くなってしまいましたが…。

27日は平日だったので、土曜日にお祝い。

気分だけでも



おうち焼肉っ。

肉は業務スーパーで半額の牛を調達。
タレだけ叙々苑っ(悲)




しかも、準備したのはダンナさんだし

タレはもらいものだし



27日は、一応ケーキだけ買おうかどうか迷って
(ダンナさんダイエット中なので…)
友達に相談。


「ケーキ買ったら迷惑やろか…。」


かえってきた返事は、

「今さらケーキの1個や2個では変わらんと思う」


…確かに!^m^


というわけで、買いにいったら
もののはずみで4つも購入(>_<)
ダンナさん、ごめんなさい。







いつも、いつも
ありがとう。

わがまま妻でごめんなさい。

これからも、よろしくお願いします。

2007.09.04 ベビーサークル
気付けば9月になりました。

息子のハイハイもつかまり立ちも進化を遂げ、
スピード倍増、移動距離もしかり。

そんな訳で、母ちゃんかなりばて気味でした。


で、とうとう旦那さんが買ってくれました!




ちょこん



ベビーサークル★


柵も考えたのですが、
我が家は柵を設置できない場所が多くて…。

日曜日に、ベビーザらスにて購入。

そして、今日から使用開始~~♪


サークルに息子を入れて、おもちゃも入れて
母は安心してトイレに行ける!掃除も出来る!



…の、はずが…。




超号泣(=_=)





サークルに母も一緒に入っていれば一人でお利口に遊ぶ息子。

しか~~し、

一人にすると「置いていかないで~~~」とばかりに柵につかまり号泣。



って、サークルの意味ないしアップロードファイル

ここは楽しい場所なんだよ~~、と洗脳するしかないか…(-_-;)


今後に乞うご期待です…はあ。
