--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.31 マグマグ
ストロー仕様です。

んぐんぐ


上手に飲めるようになりました~キラキラ

つい先日までは、吸っても吸っても全部口からこぼれてたのに…。
すごい勢いで成長してます。


先日の記事にもちょこっと書きましたが、
最近、息子はかなりほっそり。体重も全然増えていません。

離乳食も、なかなか進まなくて…。

作っても作っても、殆どポイする日が続いて
正直へこみ気味アップロードファイル

試しに水分少なめ、ぽってりお粥にしてみたところ
お気に召したようで、ぱくぱく食べてくれました!!

久しぶりに食事中に笑顔を見ました(/_;)

食感が良かったのかな~。

手探りですが、色々試してみるしかないですね~。
頑張ろう!

2007.08.31 8/29のばんごはん
写真失敗;



メニュー
・鶏もも肉と長ネギのウスターソース煮(YOMEちゃんレシピはこちら
・キャベツとツナの簡単煮サラダ(しのっちのレシピはこちら
・白いご飯
・お味噌汁(ワカメ、油揚げ)


久しぶりに、ばんごはんです。

ウスターソース煮は、本当は豚バラですが、
鶏でもOKとレシピ本にあったので、冷凍してあった鶏もも使用です。

合わせ調味料で煮るだけなのに、すごく美味しい~~~★
もも肉2枚使って、余ったら翌日パンに挟んで…と思ってたのに


完食です;←食べすぎ(=_=)


しのっちのサラダ、本当に簡単だった!!だけどこれまた美味しい♪
作った直後につまみ食い→そして冷やしてばんごはん、と二度楽しみました(笑)
ホットでもコールドでも美味でした★


野菜が高いです…きゅうりを買おうとスーパーに行ったのに
1本75円におののいて、一袋100円のピーマンに化けました(/_;)

2007.08.28 近況
飛び飛び更新ですみません…。

最近の息子さんです。

えっちらおっちら



たたく!



…と、まあ活発なこと^^;


プレイマットの範囲を広げたら、早速これだし

かじる!



対策したくても、課題があまりにも多すぎて
どうしたらいいのか分からず…。


そうそう、最近、動くようになったからか、ちょっと痩せました。(息子が)
うらやましいぞ~~~~!

母ちゃんは、ちょっと動いたくらいではびくともしないのに…。
2007.08.24 お久しぶりです
更新の仕方を忘れるくらい、飛んでしまいました…。


20日の月曜日に現実の世界へ戻ってまいりました。

ひろ~~~~~い(けど古い)実家でのびのびと
いろんな人に遊んでもらった結果、息子は


怪獣へと成長。


ハイハイもつかまり立ちもマスターした息子。
自由自在に動く喜びを知り、誰も彼の行動を止めることは出来ません。
母が布団でバリケードを作っても、いとも簡単に乗り越え、
禁断の地へとまっしぐら。

帰ってきたその日に、家具の配置を変更し、
その後もインテリアそっちのけでリニューアルを加えております。


そして、後追いまで始まった模様(=_=)
どこへ行くにも、BGMは息子の泣き声アップロードファイル


これも成長!喜ばしいことなのですが…
愛されている証拠なのですが…


色んな事が、すべて途中、もしくはやりっぱなし。
部屋は散らかり放題。


この時期のお子さんを持つママさんは、
どうやってやり過ごしているのかしら…。


そんなこんなで、一日の過ごし方のペースがつかめるまでは
更新はのろのろですが、よろしくお願いしますm(__)m






帰省中の出来事など、少しずつアップしていきたいです。
とっても楽しかった~~~~。

実家の母、私の妹、弟、妹の家族。
大阪の友達、nao。naoのダンナさん。
大阪のおばあちゃん、お父さん、お母さん、ダンナさんの弟さん。

みんな、ありがとうございました!!!


※画像がアップできないので、後日乞うご期待ということで…m(__)m
2007.08.13 画像ナシですが、日曜日の近況
日曜日は、午前中に山○電機におでかけ。

ケータイがこわれたので…

いや、ずいぶん前からバッテリーパックのふたが無くなってしまって
ふたが無いまま使っていたのですが(笑)
今度は充電器の差し込む部分が折れてしまい、充電が困難に(/_;)
ダンナさんが、買っていいよ、と言ってくれたのです~~~★

新機種に機種変更♪

いや~~、ふたが無いゆえに電池が落ちるかも…とか
心配しないで使えるってすばらしい!楽チンだ。

あと、デジカメも買い替えました!

デジカメもおかしな事になっていて、電池を替えるたびに
日付設定からやり直し~だったのです。

写真を撮るのが楽しみ!!
ありがとう、ダンナさんアップロードファイル
腕前は相変わらずだから、宝の持ち腐れだったりして(p_q)


そして、お昼…
ダンナさんがリビングで息子と遊んでいる間、
母は洗濯物をとりこんで戻ってきてみると…


BGMに「ね~んね~こ、ね~んね~こ、ね~んね~こよ~~」
と子守唄が流れる中


元気に唄の本を噛み千切ると戯れる息子、
傍らで撃沈のダンナさんアップロードファイル


思わず、笑ってしまいました(^_^;)

お疲れだったのね~~。


切れっ端が足りないから、息子は食べていると思う。


さてさて、13日月曜日、飛行機で母と息子は里帰りです!
息子は初飛行機、どうなることやら~~~。
無事に到着できるのかしら…がんばります!


2007.08.13 息子近況、金曜日
金曜日は、近所の地区センターへ
遊びに行きました。

家から徒歩3分のところにあるのですが、
プレイルームがなかなか充実していて、おもちゃがたくさん!
障害物もなく、安心して遊ばせることが出来ます。

今までは、行っても床に寝かせるだけだし、
他の子が遊ぶのに邪魔になってしまうので
あまり積極的に利用していなかったのですが、
ズリバイが始まって、行動範囲が増えてきたので…。

行ったら、先に来ていた小学生くらいの子が帰ってしまい
プレイルームは貸切状態に★

あおむし?!

ろでおくん



思う存分、ずりずり這ってきました♪


途中、2歳位の男の子とお父さんが遊びに来たのですが、
息子は男の子の行動に興味津々★じーっと眺めておりました。
成長したなあ。


再来週から、積極的に利用します~~。
涼しいし♪←それが一番の目的だったりして~アップロードファイル
2007.08.13 まとめてアップ、ばんごはん
ずいぶん間があいてしまいましたアップロードファイル

こちらは8月10日のばんごはん

玉ねぎとわかめと豚の煮物

お豆腐 厚揚げ



メニュー
・玉ねぎとワカメの煮物(YOMEちゃんレシピ
・お豆腐巾着(中身はお豆腐、枝豆、昨日のひじきの残り)
・厚揚げの肉そぼろあんのっけ


巾着と厚揚げ…思いっきりかぶってます^_^;


そして、8月11日のおひるごはん

韓国風そうめん

つけだれ



ダンナさん作!名前忘れちゃった…
坦々麺風素麺、かな?違ったらごめんなさ~い;;

たれがすっごく美味しくて、素麺をあっという間にたいらげ、
その後真剣に、たれにご飯をいれて食べようか悩みました…。
なんとか思いとどまりましたが、全部飲み干しました^^;



そして、8月12日のばんごはん

冬?! 豚と大根のみぞれ鍋

青梗菜 大根




メニュー
・豚と大根のみぞれ鍋
・イカと青梗菜のピリカラ炒め
・大根の即席甘酢漬け


こちらもダンナさん作です。

身体、ぽっかぽかメニュー(^_^;)
って、暑かった~~~~★

でも、すっごく美味しかったです。
夏に鍋もいいもんだ。野菜いっぱい食べられるし。

そして、デザートに伊藤家の裏技アイスクリームを食しました。


諸事情により、11日が飛んでいます…
この日は面倒で、けっこう適当に食べて飲んでしまった((+_+))

超長い記事ですみません。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました!
2007.08.09 8月9日のばんごはん
冷蔵庫の中身が乏しい日 ハンバーグ

春雨のきんぴら ほうれん草




メニュー
・豚とワカメのハンバーグ(YOMEちゃんレシピ本より)
・春雨のキンピラ(YOMEちゃんレシピはこちら
・ほうれん草とツナのサラダ
・ひじきと海苔のおつまみ(写真失敗…YOMEちゃんレシピ本より)


ハンバーグよりキンピラの方が好評だったのは、
私の腕のせいだと思う(p_q)
ハンバーグ、相変わらず焼くの下手ですアップロードファイル

キンピラは倍以上の量で作ったのに、完食~~★



来週から、息子と私だけ、実家に里帰り予定。
なので、あまり生鮮食品を買わないようにしています。

でも、明日もあさっても、しあさってもあるのに…
気が早すぎた^^;

そして、明日どうしよう…っていうくらい
食材が乏しいですアップロードファイル


どうしよっかな~~~。
2007.08.09 注射。と、新しい旅立ち
今日は、3種混合の第2回目に行ってきました。

前回行ったクリニックではなく、
もう少し離れたところにある診療所へ。

前回のクリニックは、超おばあちゃん先生でしたが
こっちはヤギのような超おじいちゃん先生^^;

注射は看護婦さんが打ってくれたのですが、
これが素早いのなんの!

息子は泣く暇もなく、きょとんとしたまま終了★
その後も全く泣かず…。

思わず,「本当に刺したんですか?」と聞いてしまいましたアップロードファイル
…プロの技を見ましたキラキラ


義務の予防接種は予約いらないし、次もここに来ようかな~~。



そして、今日ついに!

未知の世界へようこそ



あら~~、プレイマットの世界から出られるようになったのね~~(^^)


…って、やばい!!!



その横にはゴミ箱。
その先は魅力的なものがいっぱいの台所。



本気で対策を考えよう。


息子、本格的にズリバイデビューです★





おまけ

じ~~~


おしりだ…







やばいっ



やばい、見つかったっ。
2007.08.09 8月8日のばんごはん
地味なお料理 蒸し鶏

肉じゃが ズッキーニ


メニュー
・蒸し鶏
・ベーコンじゃが大根(かな姐さんのレシピ
・リピート!レシピ ズッキーニのマヨ焼き by kapacyan
・おからサラダ(前日からの継続品)


ベーコンじゃが大根は、切干が入った肉じゃが。
切干がうまみを吸って、めっちゃ美味しいのです★
大量に作っても全部食べてしまう、恐ろしい料理です…。


実は、本日8月8日は入籍記念日でした~。

すっかり忘れていたのですが、
さち母からおめでとうメールが届き、やっと思い出しました(笑)

しかし、それが届いたときには、すでに肉じゃがは出来上がっていて
記念日なのに、普段と変わらない内容になってしまいました…アップロードファイル
かわいくない嫁ですみません^^;


ダンナさんは、ケーキを買ってきてくれました。

むらさきいものケーキ



駅の構内にある「らぽっぽ」で紫芋のケーキ。
断面が紫色でした!

「らぽっぽ」って初めて食べました。
あまり重たくないので、がつがつ食べてしまいそうな感じでした~。

ダンナさん、ごちそうさまでしたアップロードファイル


それから…素直じゃないので、苦労することも多いと思いますが
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007.08.09 最終目的は…
今日も息子は頑張っています。


あともうちょいっ



おしりふきを触りたいらしく、ぎゃあぎゃあ言いながら
必死で手を伸ばす息子。


しばらくして、急に静かになったので見てみると…


取っ手…




ん?



かじかじかじかじ




目的が変わってますがな(-"-)

それでいいのか?!
2007.08.08 8月6日と7日のばんごはん
6日のばんごはん

カレー曜日 カレー

ズッキーニ 奇跡のトマト



メニュー
・カレー
・奇跡のトマト(かな姐さんのレシピ
レシピ ズッキーニのマヨ焼き by kapacyan

このズッキーニ、長野で買ったものです。
すんごい立派なズッキーニ。これでもまだ1/3残っています★
美味しかった♪


そして7日のばんごはん

どんぶり~~

おからサラダ(写真失敗) カルビ丼




メニュー
・塩カルビ丼
・おからサラダ(YUMMYさんのレシピはこちら
・玉ねぎとエリンギのスープ
・奇跡のトマト(継続品)

写真、失敗しちゃったアップロードファイル

塩カルビ丼のお肉…超ボリューム満点★
こんな肉肉しいお肉をうちのフライパンで焼いたのは、久しぶりだ!
土曜日、会社の方とバーベキューだったダンナさん。
余った食材をもらって帰ってきました~^m^
めっちゃ助かります!ありがとうございました~。

丼、ダンナさんは迷いに迷っておかわりしてしまいました(笑)

おからのサラダ…これめっちゃ美味しい!
おからは乾煎りせずに、レンジでチンなのです。
超簡単だった。すご~くお勧めです!
YUMMYさん、ありがとうございました♪

2007.08.07 7ヶ月
7日で息子は7ヶ月になりましたキラキラ

息子の行動は確実に進化を遂げています。

あともうすこし



最近のブーム、よつんばい。
両手両足をつっぱって、前に出そうと必死。

今日はお座りの姿勢から、はいはいの姿勢に!
(一度だけだったけど…)


そしてこんな事も

うんせっ



おもちゃ箱の上のおもちゃを取ろうとしています。


出来ることが毎日どんどん増えていく…
子供の成長ってすごいな~と、しみじみ。


母も頑張らねば!
2007.08.07 8月5日のばんごはん
やきそば さつまいも

お好み焼き お好み焼き2





メニュー
・焼きそば
・お好み焼き
・さつまいもとコールスロー


もちろん、ダンナさん作…。
大阪メニューは大阪人に任せるのがイチバン^m^


お好み焼きは、風月(大阪の人にしか分からないのかなあ?)みたいに
生地が入れ物に入っていて、混ぜ混ぜしてから焼きました。

焼きそばソースはダンナさんスペシャル。
毎回、めっちゃ美味で、おかわり必至なのですが
今回も足りない!という勢いで完食~~★
ごちそうさまでした!
2007.08.07 ゴディバのショコリキサー
日曜日は、ららぽーと横浜へ行ってきました。
(なぜ毎週行くかというと、アカチャンホンポでオムツを購入する為です)


なんだかこの日は、とっても気前が良かったダンナさん。

ゴディバのお店の前を通るとき、
私がよっぽど物欲しそうにしていたのか
「買っていいよ」と言ってくれました~♪

…という訳で、ゴディバのショコリキサー、初体験!

テレビで見て、気になっていたのです。


ショコリキサー



私は、ダーク・チョコレート・デカダンス
ダンナさんは、ミルク・チョコレート・キャラメル。



これ、めちゃめちゃ美味しいですheart0
自分のはぺろっとたいらげて、ダンナさんのまで奪ってしまいました。

さすがゴディバ!すごいぞゴディバ!

…でも値段もゴディバ(p_q)

2007.08.07 盆踊り
土曜日の夜、近所の幼稚園で盆踊りがあったので
見に行ってみました。


すご~~~い人、人、人でびっくり!

何でこんなに?!と思ったら
踊っているのは幼稚園の子供達。
カメラやビデオを構えるパパママがたくさん!


何年か後の自分達を重ねてしまいました。
多分、必死で息子を撮ってるんだろうな★


盆踊り~





このあと「○時から花火大会」との案内があったのですが
だいぶ間が空いてしまうので、家で見ようと帰りました。

「ドン、ドン」という音で始まった花火。
窓から息子と「きれいだね~」と眺めていました。

3分後。

…もしかして、もう終了?!



終了でした。




予算の関係上、これがいっぱいいっぱいだったのかなあ^^;
2007.08.07 とりあえず味見
母は育児書に載っていたおもちゃを作ってみたのです。


何のことはない、ハンカチをティッシュのように重ねて
何回でも引き出せるようにしただけなのですが、
これなら私でも出来る!とウキウキ作りました★


ずるずる引っ張り出して、
きゃあきゃあ言ってくれるのを想像していたのですが…


かじかじ






そうやんな~。
なんでもとりあえず味見やんな~。





むしゃむしゃ




…とりあえずっていう域はとっくに超えてるよな~(T_T)

この後、ティッシュの箱は、角という角すべてぼろぼろでした(=_=)



もう少し大人になってからの遊びだったのね…。
2007.08.05 8月3日のばんごはん
アスパラご飯リベンジ

和風メニュー




メニュー
・お義母さん直伝アスパラご飯
・豚肉とこんにゃくの味噌煮 夏薬味のっけ(YOMEちゃんレシピ本より)
・はんぺんとお豆腐のふわふわ焼き(YOMEちゃんレシピ
・ゴマキャベツ



前回、アスパラをうっかり乱切りにしてしまったアスパラご飯。
お義母さん、やっとリベンジできました~~!
…なのに写真を失敗(=_=)

アスパラの食感が最高★(ちなみにこのアスパラは
長野で頂いたものです…超立派なアスパラでした♪)
美味しく頂きました…お義母さん、ありがとうございました!


味噌煮は、上に茗荷と大葉をのせています。
これはご飯がすすむ君な、キケンなおかずです。

はんぺんとお豆腐のおやきは、
はんぺん、お豆腐を粗くつぶして
わかめと卵を混ぜて焼くのですが、すごくふわふわ!
ポン酢で頂きました~★

ごちそうさまでした(^^)
2007.08.04 初挑戦★ストロー版
今日は、マグマグの飲み口を
ストローにしてみました~★

初挑戦


後ろでしまじろ○が心配そうに見守っています(笑)




とりあえず、くわえて吸い込むことは出来るみたいですが、
入ってきた飲み物を自分の口の中で消化しきれないみたいで
8割くらい口から溢れ出ています…。


びちょびちょ


スタイしてて、この有様…びっちょびちょ^_^;



しまいには

はぐはぐ


こんなんだし。



でも、吸い込めただけでもえらい!よく頑張った★
気長にトライします!


さて、息子ももうすぐ7ヶ月…早いもんです。
最近行動が大胆になりつつあります。



かべ~


こんなことしてました~~~アップロードファイル
つかまり立ちする日も近い…か?!
対策を考えないとアップロードファイル


おまけ


カーテン…


乳児A
2007.08.03 8月2日のばんごはん
写真失敗 とりむね

かぼちゃ さきイカ




メニュー
・さっぱりタコ飯(YOMEちゃんレシピ本より)
・さきイカのピリカラ和え(YOMEちゃんレシピはこちら
・鶏胸肉の梅あえ
・南瓜のカレーバタ煮(かな姐さんのレシピはこちら


タコ飯…タコがほんのちょこっと冷凍庫に残ってて
コレを使うのは無謀か…と思ったけど、どうしても食べたくて(笑)
さっぱりごはんで、とっても食がすすんでしまいました。

さきイカのピリカラ和えは初めて作りましたが、本当に切って和えるだけ~
で、とっても美味しくてダンナさんもうまいうまいと食べていました。

とり胸肉のはどこかで見たレシピ…忘れてしまったアップロードファイル
そぎ切りにして、片栗粉をまぶしてゆでて、
ポン酢に梅干をたたいたものを混ぜたタレで和えています。
つるっとした食感で食べやすいです。

南瓜は、ちょっとカレーな気分だった私がほとんど食べました^^;

何気に二日酔い仕様なご飯(笑)
あ、もちろん私ではありません★
2007.08.03 赤ちゃんせんべい
先日遊んだWちゃんの娘ちゃんが
赤ちゃんせんべいを食べていたのを見て
真似っこして、早速購入してみました。


はむはむ



なかなか良い食べっぷり★

ただ、段々小さくなってくると、手にくっついてしまって…

食べられへん;



取れない、と訴えております(笑)



ただ、まだ1枚ですら完食は出来ません。
赤ちゃんせんべいって何で2枚パックなんだろう?
必然的に余ったものは母のお腹へ…。
小さな積み重ねがコワイ今日この頃なのに…。
2007.08.02 B型ベビーカーデビュー★
水曜日は、いいお天気!
前から、晴れたらあることをしよう、と決めていました。

それは…B型ベビーカーデビュー★

今まではお下がりのA型ベビーカーを使っていたのですが
少し前にアップリカのものを買ってもらいました~~~heart0

世間ではやりの、マクラーレンのベビーカーに憧れたりもしましたが
私が求めるベビーカーのテーマは「バスに乗られるベビーカー」
我が家はバスなしには駅までたどりつけない田舎なのですアップロードファイル
なので、片手でたたんだり開いたりが出来て、
かつ軽い物でないと、移動がしんどくて…。
マクラーレンはちょっと重いので、泣く泣く諦めました。。。

近所のドラッグストアへGo★

ちょっと不安…


若干不安そうなのが気になりますが^^;
でも終始ごきげんさんで、ず~っと自分の足と戯れておりました。
もしくは前の部分に足を乗せて、社長気分を満喫しておりました。

ちなみに、この日は、母も練習。
何を練習したかというと…

ヒールのあるサンダルで出掛ける事^m^

最近、どこへ行くのもスニーカーもしくはビルケンのサンダルで
ヒールなんて久しく履いていなかったのです。

このままでは、履けなくなってしまう…という焦りから
短い距離のお出かけから練習することにしました~~。
次のお散歩もサンダルで頑張るぞ!


あ、ちなみに水曜日はダンナさん飲み会で
ばんごはんはありません~~~。
2007.08.01 7月31日のばんごはん
メインは…? ラタトゥイユ

スパサラ potetmosannranryoi



メニュー
・ラタトゥイユ
・とり胸肉とスパゲッティのサラダ
・きのこの赤ワインピラフ
。ピクルス



この日はお出かけするのが決まっていたので
前日からラタトゥユを仕込んでおきました。

ラタトゥイユのズッキーニは、
長野の無人野菜売り場にて購入したもの。
ものすごく太くて、ずっしり…立派です。
これで100円はお得だ!

スパサラは、クレイジーソルトをまぶしてチンした胸肉と
百切り(笑)キャベツ、半分に折ってゆがいたスパゲッティを
マヨネーズベースに柚子胡椒をといたソースで和えました。

きのこのピラフは、ルクルーゼの本にのっていたもの。
きのこをバターと塩コショウでいためて、洗った米2合に
水1カップ、赤ワイン1カップ、コンソメ小さじ1を加えて
きのこをのせて炊飯器で炊きました。

赤ワインでご飯を炊くと、もちもちでもち米みたいになります♪

急いで作ったわりには、上出来だ(自画自賛)
2007.08.01 ラゾーナ川崎
火曜日は、お友達とラゾーナ川崎へ。
カメラを持って行かなかった(忘れた、とも言う)
ので、画像ナシです…。

実は、息子と二人、電車で横浜より先に行くのは初めて。
かなりドキドキでした。

ベビーカーで行くか抱っこ紐で行くか迷いましたが
結局抱っこ紐で。

ラゾーナについてから、ベビーカーを借りました。

この日会ったお友達は
関東に出てきて最初に働いたところで一緒だったWちゃん。
Wちゃんも、私より12日あとにママになったのです。
なので、ママ話に没頭しました~。

Wちゃん、ありがとう。
次は是非、おうちに遊びに行かせてね~~。

2007.08.01 7月30日のばんごはん
大失敗



メニュー
・デミグラ★ハンバーグ(YOMEちゃんのレシピ本より)
・ペンネ ツナホワイトソースあえ
・ピクルス


ハンバーグ…上に目玉焼きが乗っているのは
もちろん失敗したから…。

作り始めてからパン粉がないことに気付き
パンもない!!どうしよう!!なんか代用できるもの…

そうだ!!麩!!




…反省。
麩はつなぎにはなりません。



というわけで、ぼろぼろさ加減が見えないように
目玉焼きのっけです。



でも、味はすご~~~く美味しかったです。
いつかリベンジを果たします!

2007.08.01 復活です
ずいぶんと間があいてしまいました…アップロードファイル

この土日は、ダンナさん両親と長野で待ち合わせ。
(お住まいは大阪ですが、長野に別荘をお持ちなのですキラキラ

温泉に、バーベキューに…と贅沢な時間を堪能しました!
岩魚なんてめったに食べられない…。お肉だって牛だし。

温泉は、息子も参加。
0歳児にして、露天風呂…贅沢な乳児だ。

お父さん、お母さん、本当にお世話になりました!
次にお会いするときは、息子はハイハイしてるかな~~。

ありがとうございました!

じいじとばあば

別荘前にて。

++++おまけ+++++


行きも帰りも渋滞にはまってから
「ぶりぶり~~」と、大きい方をした息子…。


狙ってた?!
