--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.13 禁断の味
記事が前後してしまったのですが、
咳が気になったので、水曜日に小児科へ連れて行きました。

風邪でしょう、という事でシロップ状の薬と粉薬を処方されました。

シロップの薬は飲ませたことはあったのですが
粉薬は初体験。

水で練ってペースト状にして上あごにつけて…と指導されたのですが
勢いあまってシャバシャバにアップロードファイル

仕方ないので、それをスプーンで飲ませることに…。

飲んでくれるか心配だったのですが…




おかわり要求アップロードファイル



粉薬はパイナップル味、シロップも甘い味がついているとの事。

息子は普段甘いものはほとんどあげていないので(水分はお茶か水)
どうやら美味しかったらしい…。

それにしても、あまりの食いつきぶりに
普段甘い物をあげなさすぎか…と少し不憫になった母でした。
2007.07.12 7月11日のばんごはん
はんご~~ はんご~~


ひじき かぼちゃ



メニュー
・ハンバーグご飯
・ひじきのベーコン炒め(かな姐さんのレシピ
・かぼちゃのカレーバタ煮(これまたかな姐さんのレシピ
・大根と人参のサラダ(継続品)


前日作ったハンバーグがまだあったのでアレンジ。
十数年前(汗)レストランでバイトをしていたとき
そこのまかないメニューに「ハンバーグご飯」というのがありました。
(略して「はんご」とオーダーシートに書いていた)
味は全く違うけど、懐かしい一品になりました。
タレをもう一度作って、玉ねぎを煮込んで青梗菜と合わせて。

ひじきは最近作ってなかったけど、
一時期かなりの頻度で作っていました。
不思議とはまって、わしわし食べてしまいます。
とってもおすすめです!ダンナさんも大好き。
たくさん作りました~アップロードファイル

かぼちゃはカレー粉けちってしまったアップロードファイル
もう少し入れればよかった…と反省。


**覚書**
今日の離乳食

ほうれん草がゆ

冷凍しておいたほうれん草ピューレ+10倍粥+冷凍昆布だし
2007.07.12 ちからもち
おれ、最近ビリーで鍛えて肉体改造したんだ。


ちからもち~♪


このジムだって持ち上げられるんだ。
ほら

上げてます



…先日突然に大泣きしたので、びっくりして見にいったら
顔の上にジムの足が乗っかってた(=_=)

こんなことが出来るようになったのか…。

ああ、コレで遊ばせときゃなんとかなる存在だったのに…。
コレもダメになってしまった…。
母、ますます身動き取れず(p_q)
トイレもゆっくり行かれへんし
2007.07.12 7月10日のばんごはん
暗い…



メニュー
・ごぼう入り味噌煮込みハンバーグ(かな姐さんのレシピ
・エコ*クッキング?でも旨い酒飲みの友(こちらもかな姐さん
レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ
・わかめと玉ねぎのスープ

どうしてもこのハンバーグを作りたいのに、豚挽き肉が足りない…
(我が家は週末にまとめ買いをして、肉は冷凍しています)
悩んだあげく、小間切れ肉を細かく切って加えました^^;

さらにこの前、テレビで「ゼラチンをお湯に溶かして肉に加えると
肉汁が逃げない」というのを見て実験したかったのでトライ。

…効果はあんまりわかんない(笑)いつかもう一度やってみよう。


大根と人参のサラダは何度か作っているお気に入り♪
大根1本なんて、ぺろっと食べてしまうくらい。
食べてるのほとんど私だけど

そして、前日から大根三昧な為、皮で一品…
梅が効いていて美味しかったです~アップロードファイル


ちょっと節約モード?!な献立でした。
2007.07.12 離乳食
この日の離乳食は、
人参と豆腐のすり流し。

すりおろした人参と、すりつぶしたお豆腐に
冷凍しておいた出汁を加え、水溶き片栗粉とともにチン♪

人参と豆腐のすり流し



息子は人参は人生初★
反応は…


ぱくぱく



一瞬微妙な表情を浮かべたものの、その後は順調。
スプーンを奪い取って野性的にお召し上がりになりました。



おまけ

捕らわれの身


出してくれ~~~(T_T)
2007.07.10 7月9日のばんごはん
冬みたい… 春雨のきんぴら


大根 大根の葉っぱ



メニュー
レシピ **鶏手羽大根のとろとろ煮こみ** by みほちい
・春雨のキンピラ(YOMEちゃんレシピはこちら
・捨てられない大根の葉で一品(かな姐さんのレシピはこちら
・素麺入りお味噌汁

週末、大根が1本50円だったので、迷わず購入。
冷凍してあった手羽先と圧力鍋で煮込みました。
味がしみしみで美味しかったです!
それにしても卵がぶさいく…アップロードファイル
もうちょっとつやつやしててほしいのに、いつもぱさぱさになってしまうアップロードファイル

春雨のキンピラは…水分をとばしている最中に息子がぐずり、
途中で火を止めてしまったので、ちょっと味が薄かったアップロードファイル

大根の葉再利用なレシピはご飯のお友にぴったり~~!なお味でした。
でもご飯はないんだけどね

ごちそうさまでした!

**覚書**

今日の息子の離乳食…青海苔がゆ。
10倍粥+かつおだし+青海苔
2007.07.10 大人ってずるい~~
あっなんか魅力的なブツを発見。

発見



さっきかーちゃんが、ごくごくしてたやつだ。
俺も欲しいって言ったのに無視された(T_T)

開かね~~~



…飲めね~~~。


その後、母に取り上げられる可哀想な息子。

くれ~~


抗議中。この後、母のひざはずぶ濡れでしたアップロードファイル
2007.07.10 7月8日のばんごはん
イタリアン


オムレツ チキンの香草焼き


カポナータ ペンネ



メニュー
・鶏胸肉の香草焼き
・カポナータ
・オムレツ トマトソースがけ
・カレー風味のペンネ


この日のばんごはんは、例によってダンナさん作♪

この日、母は久々に美容院に行きました。
息子はダンナさんに見てもらって…

家から一人で出掛けるのは、本当に久しぶり。
なんだか大きな忘れ物をした気分でした。
カバンが軽くて感動★
↑いつもはオムツだの着替えだのでいっぱいいっぱいアップロードファイル

そして、出掛けている間にこんなにたくさん作ってくれていました。
最近息子は相手をしてくれる人がいなくなると、泣いて抗議するので
大変だっただろうに…ありがとう!!

とっても美味しく頂きました★
ありがと~~~アップロードファイル
2007.07.10 おすわり
おすわり


ミッキーとミニーに支えてもらっています。
舐めすぎだしアップロードファイル


ああ、奥にうつっているのは
ダンナさんの足です(笑)
2007.07.10 とりあえず
堂島ロール(笑)

堂島ロール 断面図



パソコンに向かう時間がナイ~~~;;
コメント頂いてるのに、お返事できてなくてすみません!
2007.07.08 ハーフバースデイ
息子ももう6ヶ月…いや、やっと6ヶ月?!
なんだかあっという間だったような、長かったような。

最近、自己を主張する事を覚えだした息子。
自分の希望することを素直に前面に出してアピール。
子供って正直だなあ、と思う。

感情の表現方法もバリエーションが増えて、
自分が行きたい方向に行けなくて悔しがったり
おもちゃで遊んで、楽しそうに笑ったり、
抱っこされて喜んだり。


新生児の頃は、毎日気持ちの通じない宇宙人と一緒にいるような感じで
母としてどう接していいのか分からず、毎日泣いたり落ち込んだりを繰り返し
イライラして色んな人や物に当たり散らし、もうだめだ…母親失格だ…と落ち込んだこと数知れず。


今考えると、とっても行き詰まっていたんだなあ、としみじみ。



先日、出先で1~2ヶ月位の赤ちゃんの泣き声を聞く機会があり、
「なつかし~~~」と思っている自分にはっとした。

そうか、本当に一緒にいる時間ってあっという間に過ぎるんだ。
ついこの前まで、息子も新生児だったのに。
こうやって、どんどん成長していくんだ。

過ぎ去った時間の貴重さと、これから迎えるだろう色んな出来事を想像して
しばし呆然としてしまった。

母親として正しく接してこれただろうか?
そしてこれからどう接していけばいいのだろう?

息子が泣き叫んでいるときは、いつもそう考えていた。
正しくないから、こんなに泣き止んでくれないんだ。
一緒に泣きながら、そんな事を考えたりしていた。

正しいとか、正しくないとか
そんなことを考える前に、ただ抱きしめるだけでよかったのに。
抱きしめる事すら出来ないくらい行き詰まったことも幾度かあった。

こんなにも、無条件に自分を必要としてくれる存在がいること。
そしてその存在は、自分に幸せをもたらしてくれること。

そのことに毎日「ありがとう」という気持ちを忘れず過ごしていこう。

これからも、笑ったり泣いたりの繰り返しだろう。
困難だって訪れるし、悲しいことだってあるだろう。
だけど、一人じゃないんだから。一緒に乗り越えていこう。
そして、ともに成長していこう。




2007.07.08 堂島ロール
7/7は息子のハーフバースデイでした。

川崎ラゾーナへお買い物に行く途中、
「ケーキ買わな!お祝いしなあかん!」と散々アピール。

店内を散策していると、いつも長い行列の出来る
「堂島ロール」の前の列が珍しく短いのを発見。

これはチャンスチャ~ンス!と騒いでいたら
本当に買ってくれました(笑)
ありがと~~~~アップロードファイル

これ、めっちゃ美味しかったです。
結構太いロールケーキだったのですが、ダンナさんと半分こして
1本ぺろっといってしまいました…。

写真は、不具合でアップできないみたいなので、
後日アップしま~す。

ダイエットも後日で…
2007.07.08 7月6日のばんごはん
ひとりごはん


ひゃ~~更新が間に合っていませんアップロードファイル

メニュー
・ツナとジャガイモのシチュー
・ベーコンとマスタードのペンネ(YOMEちゃんレシピはこちら
・ダブル人参のサラダ(YOMEちゃんレシピはこちら


この日は、ダンナさんの帰りが遅かったので
先に頂いてしまいました。
一応ダイエットを意識してみたりして。

帰ってから焦らないように、朝からシチューを仕込んでおきました★
ペンネは、お鍋ひとつで出来てしまうのです…
パスタを別にゆでる必要がなく、とても美味しい!
初めて作りましたが、手間無し楽チン♪で美味しくて感動アップロードファイル
ぜひぜひ、また作りたいです♪
2007.07.07 絵本の楽しみ方
いないいないばあ!



ばあばに買ってもらった絵本。
いないいないばあ~の絵本。




なめなめ~



かぶりついて読めませんヽ(´o`;lll




かじかじ~




全ページ制覇しています…
もうぼろぼろだしアップロードファイル
2007.07.07 ママ友集合
今日は、母親教室の時に知り合ったお友達と
ランチに行ってきました。

全員乳飲み子連れなので
座敷のある居酒屋さんランチ~~アップロードファイル
「こういう時どうしてるの?!」
と情報を交換しあい、ちょっと愚痴も吐き(笑)
とってもすっきりして帰ってきました。

…夜の居酒屋メニューが堪能できるのはいつかな~~って
メニュー見ながらため息ついたりしたけど
アップロードファイル


月1回は集まりたいね~~って言っているので
次の集合がとっても楽しみ。






2007.07.06 7月5日のばんごはん
失敗;


和風なのか中華なのか




メニュー
レシピ 白鶏 (パイチー) by ルビー・チューズデイ
・白鶏のスープで春雨スープ
・五目豆
・奇跡のトマト(かな姐さんのレシピ→


また作ってるし、白鶏。
下にしいているのは、塩蔵わかめを塩抜きしたもの。
ポン酢にごま油、おろししょうが、いりゴマをまぜたタレで
頂きました。

春雨スープは失敗アップロードファイル
ちょっと(だいぶ)味が薄かった(T_T)

豆は昨日炊いたものです。

トマトは青ネギがなくて、大葉で代用。
これはこれで、美味しかったです!

2007.07.06 新たなワザ
まだまだハイハイには程遠い息子ですが、
最近力がついてきたので、
腹ばいにさせていると、お腹を中心にぐるぐる回っています。

そして、こんなワザを覚えました。


ね~



なあなあ、かーちゃん。
遊んでくれよ~~。


私が座っていると、色々工夫しながら段々近寄ってきて
かまって攻撃。(息子の手は母の足を叩いています)

か…かわいいアップロードファイル←親ばか。
2007.07.06 ビリー再入隊
今日はビリーに再入隊

ブートキャンプ


すみません、今日基本プログラムです。
先に進んでないし。



入隊して10分で息子がリタイア!!

かまってくれ



俺は飽きた。
やめようぜ、かーちゃん。


…母、ヴィクトリーへの道はやっぱり遠い…。
2007.07.06 まただ…
またこんなことしてる

しまじろ○@おしり



これ、ネタじゃなくて、気付いたらこうなっているのです。

この場所にしまじろ○が来る過程を一度見届けてみたいのですが、
なかなか遭遇できず…。



おまけ

バックスタイル

2007.07.05 7月4日のばんごはん
…は、ありません。
(例によって飲み会な為、さぼりました。)

かわりに…

大豆~~



結婚祝いに、ダンナさんの会社の方から頂いたルクルーゼ。
一度豆を炊いてみたくて、大豆を購入していたのですが
今日がチャ~ンス★と思い、外出前に水に浸しておきました。

初めて作った割には、上出来な気がする!←自画自賛。
ルクルーゼってやっぱり不思議なお鍋だな~~。

これからも頑張って色々挑戦します!

欲を言えば20cmもほしいな…
2007.07.04 やってしまった…
今日は大失敗の日…。

どうしても外出しなければならず、
息子とタクシーで出掛けて帰宅。

鍵を開けよう…と、かばんの中を探しても探しても…
ない!!!鍵がない!!

かなり焦って、かばんの中を全部ぶちまけても鍵はなく…。
頭の中では、井上陽水がエンドレスに歌ってるしアップロードファイル

どうしようか…今日はダンナさんは飲み会で遅いし…
と悩んでいるうちに蚊が寄ってきてしまい…
やばい!!息子が刺されたら困る!!

考えたあげく、1軒離れた隣のNちゃんちのピンポンをならして
家にお邪魔させてもらいました。

Nちゃんは、突然の訪問にもかかわらず、快く迎えてくれて、
パニックで何もできなくなっている私の代わりに
不動産屋さんや大家さんに連絡をしてくれて
なんとか家に入る事が出来ましたアップロードファイル

人間、焦ると本当に何もできなくなりますね。
不動産屋さんとか大家さんとか、全く思いつきませんでした。
ダンナさんの会社にどうやって行こうって事ばかり考えてました。

本当にありがとう、Nちゃん!
助かったよ~~。母子二人で路頭に迷うところでした。

さて、肝心の鍵ですが…外出先、タクシーともに見つからずアップロードファイル
最悪なことに、鍵には建物の名前が書いてあるのです…。

あ~~、ショック。なんだかしょんぼりな一日でした。

2007.07.04 7月3日のばんごはん
今日は和風。


てりてり~。 オイスターソースは美味しい



メニュー
レシピ ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま
・卯の花
・焼き鳥(stillさんタレで)
・茎だけほうれん草のおひたし
・お味噌汁


なんだかとっても卯の花が食べたくて、
買っておいたおから。

炒り始めてから、めっちゃ後悔…。



暑い…。





こんな蒸し暑い日に、なんでわざわざ長時間
コンロの前にいなきゃいけないメニューにしたんだ、私アップロードファイル


大根のオイスターソース煮は、めちゃめちゃご飯が進みます。
って相変わらず白いご飯はないけどアップロードファイル
ご飯にかけて、どんぶりにして食べてもウマー!なのです。

焼き鳥はダンナさんのみ。
stillさんのタレにつけておいたのを
焼いて串に刺しただけ★


今週と来週、ダンナさんは帰りが遅くなるそうです。
今している仕事の締め切りが近いとか…。
この日も、11時過ぎでした。

こんなときは、自分は待っておくか食べてしまうか迷うのですが…
最近、体重が上昇の一方なので、遅くに食べるのはキケンだし…。

一番あちゃーって思うのは
散々悩みもって、結局食べ始めた瞬間に
「帰るよメール」が入るときです(^。^)ゞ
2007.07.04 離乳食
7/3は、初めてほうれん草にチャレンジ!

午前中、ブラウンのマルチクイックで
ゆでたほうれん草の葉先をガーッとつぶして
製氷皿で冷凍しておきました。

茹でてつぶした絹ごし豆腐と混ぜ混ぜして
水溶き片栗粉とあわせてレンジでチン。


いただきま~す。

なんじゃこれ?




最初こそ、複雑な顔をしていましたが、
すぐにいつもと同じように、がっついていました^_^;
とりあえず今のところは、嫌い!!というのはなさそうです。


でも一番大好きなのは…

もぐもぐ



スプーンかもアップロードファイル
離してくれ


ちなみに、ほうれん草の茎は、大人のおひたしに変身。
優先順位、1番はやっぱり息子…すまん、ダンナさん。
2007.07.03 7月2日のばんごはん
ランチ?!


トマトスープ 失敗;




メニュー
・トマトスープ
・ペンネときのこのサラダ
レシピ 材料3つで簡単★ピーマンのチーズ詰め焼き by ne-ne
・きゅうりのピリカラ味噌あえ


トマトスープは、お友達のNanaちゃんのレシピ。
Nanaちゃんは、短大の時からのお友達で、フードスタイリスト。
いろーんな事に果敢にチャレンジする、べっぴんでパワフルな女性heart0
見習わなきゃアップロードファイル
私がリクエストしたので、ブログにレシピをアップしてくれました。
Nanaちゃん、ありがと~~!

ピーマンのやつ…失敗アップロードファイル
手抜きして、レンジでチンしたら、チーズがこぼれちゃった~。
やっぱり焼き色が付いたほうが美味しそうだし。
次は焼いてみよう…。
2007.07.03 やばい…
ブラックマヨネーズ



うすい…



そっくり!!



…って、とーちゃんはいっつも心配すんねん。

でもな。



自分の心配したほうがええぞ。



おれはまだまだ、増える一方さ。
とーちゃんは色々減っていく年頃やろ?!
2007.07.02 7月1日のおひる&ばんごはん
餃子 ピリカラ~



↑こちらは7/1のおひるごはん
・餃子(以前作ったのをダンナさんが冷凍しておいた)
・坦々春雨


餃子はもちろん羽根ありでめちゃうま♪
春雨の上には、豚ひき肉のピリカラな餡がのっていました。

そしてばんごはん

和風パスタ


・和風パスタ
・鶏もも肉のすき煮風
・ピリカラ冷奴

この日のご飯は全てダンナさん作~。

和風パスタは、お醤油ベース。
梅干を叩いて大根おろしと混ぜ混ぜしたものが乗っています。
パスタはリングイネで、味がよく絡んでウマウマな一品でした。


鶏もも肉は、ご飯がほしくなる…な味でした。
白いごはんが恋しいよ~アップロードファイル

ピリカラな冷奴は、お昼の坦々春雨のあまった餡を乗せています。

ちなみに、ダンナさんがばんごはんを作っている間、
私は息子とお風呂タイムです。
さぼっている訳ではないんですよ~アップロードファイル←言い訳


今日はIKEA(超でかいスウェーデンの家具屋さん)に行ってきました。
IKEAはいつ行っても人いっぱい。レジも超並んでいる…。
みんな何をそんなに買うんだろう?(…って私もその一員だけど)

中には、家具全部IKEAで揃えるんか?!っていう勢いな人もいたり。

駐車場には、超上流階級なお車様も多い。

やっぱり関東にはお金持ちが多いのかな~。



2007.07.02 仕上げは…
ごしごし~♪


むす~こさ~ん♪


NHK「おかあさんと一緒」の歯磨きの曲調でお読みください★
2007.07.01 6月30日のばんごはん
ダンナさん作

サラダ♪ 圧力鍋にて




メニュー
・日伊友好サラダ
・豚肉とたまねぎとピーマンの煮込み
・じゃがいもとクリームチーズのスープ(継続品)



今日はダンナさん作です★

サラダは、材料は、レタス、海苔、大根、セロリ、にんじん。
味付けがオリーブオイル、塩、胡椒、醤油etc。
海苔と大根あたりで日本、ドレッシングがイタリアらしいです。
かなり創作な料理!!

にんじんと大根はさっと湯がいていて、しんなりして
ドレッシングがよく絡んで美味しかったです♪

もう一品はコンソメベース…
たまねぎもピーマンもとろとろでした(*^^)

美味しいお食事ありがとうアップロードファイル
2007.07.01 名前に異議あり?!
今日はダンナさんはお休み。

お買い物から帰ったあと、父子仲良く男同士で遊んでいました。

そこで、ふと聞こえてきた会話

「ほら、しまろう」



ん?!


以下ダンナさんと私の会話

「ちょっと、もう一回今言ったこと言ってみて」

「え?しまごろうか?」

あ、聞き間違いじゃなかった…。

「ごめん、それしまごろうじゃなくてしまじろ○」

「え?!じゃあ、こいつは兄弟おるんか?次男なんか?」

「いや、それはどうか知らんけど、とりあえずしまじろ○やし
しまごろうやったら、その子は5男ってことやん!」

「いや、しまごろうの「ご」は悟るっていう字やねん。」



…そんな事いつ決まったんだ。
とりあえず、うそ教えんといて~~~アップロードファイル


以上、あほあほトークですみませんですm(__)m

