--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.22 ダンナさん作ばんごはん
日曜日。

母、2時から美容院のため
この日の晩ご飯は、ダンナさんが作ってくれました。

ありがと~~~~~!



じゃん
いたりあ~ん

イタリアン定食~。(息子仕様)

揚げ焼きしたジャガイモの上に
ほぐした鮭のパン粉焼きが乗っていました。

あとはトマトペンネ、プチトマトとピーマン炒め。


…美味いっ!!!


ちなみに息子は、左上に写っている
スープ用のクルトンが一番気に入ったらしく
クルトンのみで、わしわし食べておりましたヽ(´o`;lll


**おまけ**
にゃんにゃ~ん
「にゃんにゃ~ん!にゃんにゃ~ん!」


最近覚えました。


犬以外は、全て「にゃんにゃん」です(笑)


2007.11.23 続・週末ごはん
夜、息子が突然に起きたので寝かしつけているうちに
自分まで寝てしまったヽ(´o`;lll


そして、途中まで書いてた記事が…


時間切れで消えた(T_T)
殆ど出来てたのに~~



さっ、気を取り直して18日日曜日のばんごはんです

18日ごはん1 18日ごはん2

18日ごはん3 18日ごはん4

18日ごはん5 18日ごはん6


メニュー
・炊き込みピラフ
・大根の甘酢漬け
・大根葉のピリカラ和え
・生ワカメとしらすの和え物
・エビチリ


もちろんダンナさん作です

炊き込みピラフは、前日のキャベツと肉団子のスープを使用。
ルクルーゼでお米から炊いていました。
お米がぷプチプチしてて、美味しかった!

大根の甘酢漬けの周りのソースは、卵白です。
ふわふわな食感が面白い一品でした★

そして、エビチリは、エビをフリッター仕立てにしてから
チリソース(もちろんお手製)であえてありました。

めちゃめちゃ手が込んでる;;あっぱれ!

私だったらエビの下処理だけでイチ抜けた~って感じだしヽ(^o^)丿


全部、めちゃめちゃ美味しくて…


やっぱり完食(=_=)道のりは遠いぜ




さて、そんな日曜日の嬉しかったこと



母、横浜へ一人でお買い物に行ってきました!

ダンナさんが、行っておいで~と送り出してくれたのです。
以前「一人で遊びに行きたい!」と吠えていたのを覚えててくれたみたい^m^

一人で電車に乗るのも、ベビーカーや抱っこ紐なしで歩くのも
久しぶりすぎて終始大きな忘れ物をした気分でした(笑)

さんざん悩んでしまったので
目的はひとつしか果たせず…


ひとりでお茶とか、ひとりでケーキ、とか(食べることばっか;)
色々考えていたことは出来なかったのですが
とっても楽しかったです!

ありがと~~~ダンナさん★


是非!是非!

またよろしく(^^♪

できれば月1回くらい
2007.11.22 ばんごはん と、嬉しかったこと
ダンナさんごはんです。

土曜日、17日のばんごはん


17日ばんごはん1 17日ばんごはん2

17日ばんごはん3


全体像、撮るの忘れた;

メニュー
・肉団子とキャベツの煮込み
・軟骨のから揚げ
・ピーマンのお餅詰め

この日は、夕方にららぽーとへお買い物に出掛けて
あまりにもお腹がすいてしまったので…
ダンナさんはうどん、私はマクドを食べてしまいました(/_;)

なので、品数は抑え目です~~。

おもしろかったのが、ピーマン!

業務スーパーで、1袋198円の激安なお餅を見つけたダンナさん。
迷わずカゴに放り込んでいました。

そして、ピーマンにカットしたお餅を入れてチーズをのせて
オーブンで焼いたのが上の写真です。

最初はびっくりしたけど、意外な美味しさにまたびっくり~~~★
これ、また食べてみたいな。

あ、あとの2品も美味しかったですよ~。


日曜日のばんごはんは、また後ほどアップします♪


2007.11.11 9日と10日のばんごはん
9日ばんごはん

9日のごはん



メニュー
・鶏胸肉の華麗なるマヨソテー(かな姐さんのレシピ
・ブロッコリーと卵のマカロニサラダ
・ネギスープ

マヨソテー。胸肉に下味つけて、小麦粉はたいて、
フライパンでジューッと焼いている間に「はっ」と気付く。

慌ててレシピを見たら、やっぱり…。

「胸肉はそぎ切りにして、下味をつける」って書いてある。
1枚のまま焼いちゃった(/_;)



それでも美味しかったのは、かな姐さんのレシピだからだ、きっと。
次回は気をつけよう。


さっ、メインは次!

10日のばんごはん。土曜日だし、言わずと知れたダンナさん作。

豆腐 れんこん

とんぺい焼き からあげ

おこのみ こんにゃくと鶏のチリソース

全体


白木屋か?!と見間違えそうな食卓。
メニュー
・豆腐のあんかけ、青海苔風味
・れんこん炒め(前日のお弁当の残り)
・とんぺい焼き
・からあげ(これまた前日のお弁当の残り)
・お好み焼き、納豆入り
・こんにゃくと鶏のチリソース

お買い物に行かなかった今日。
冷蔵庫の内容が乏しいのに、こんだけ作れるアナタはやっぱり凄い。

とんぺい焼きって、大阪ではすごくポピュラーな食べ物らしいのですが
エセ関西人な私は初めて食べました~。
普通は卵で巻いてあるそうですが、これはお好み焼きの生地で。
ソースは手作りで美味しかった~~♪

急に寒くなった今日、お豆腐のあったかさが嬉しくて
チリソースでぽかぽかして…



気付けばぺろっと完食。



やっちまったぜー。ついでに飲んでるし(-_-;)
2007.11.08 ばんごはん
7日ばんごはん

超急ぎでつくった



メニュー
・豚肉のレンジ蒸し
・蓮根の柚子こしょうサラダ(かな姐さんのレシピ
・春雨のきんぴら(YOMEちゃんのレシピ



この日は、朝からお出かけする予定(詳しくは下記事にて)だったので
朝からばんごはんの準備をして出掛けるつもりだったのですが…



息子、4時半に元気に起床♪


;-ロ-)!!





邪魔しまくる遊ぶ息子を見ながらでは、お弁当だけで精一杯。

帰ってからお昼寝することを願って出掛けましたが
世の中そんなに甘くなく…

帰り道にぐーすか寝て、家についたらチャージ完了!
再度元気に遊ぶ息子(T_T)


こんな状況の下で作ったばんごはん。

以前日経新聞にのっていた「豚肉のレンジ蒸し」は
醤油、砂糖、酒、みりん、ごま油、たたいた梅干、千切りしょうがを
豚薄切りにもみこんでお皿に広げたもやしの上にのせて、
長ネギを散らしてレンジでチン♪

終わり~~~。

な、素敵なレシピ。

レンジ蒸しでも、お肉が固くならずにふんわり…のコツは、
手で調味料をもみこむこと、だそうです。(って書いてあった)

蓮根サラダも、春雨きんぴらも大好き~~。


…しょうゆ味がかぶりまくりの献立だと食べてから気付きました;




やっぱり失敗続きだ~~。






